人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイペース更新上等


by puaena

親子遠足

すごく寒い~。電気カーペットとヒーターをつけています。
手足が冷たくなるような一日でした。NHKのお天気予報に冬将軍が再び!
この前までは夏のようだったのになあ。

そんな寒い中、親子遠足に行ってきました。
ここの保育園は最高で、前日に子供たち一人一人に300円の予算で
近くのスーパーにおやつを買いに行かせ、遠足気分を盛り上げます。
小さなグループに分かれてバスから降り、先生は電卓片手に計算してあげるみたい。
大変だよね~。でも、子供たちは初めての事に大興奮!自分で選べるんだからそりゃそうだ。
こういう経験てすごく良いよね。自分で迷いながら決断してさ~。大人になるよね。
園から帰ってきて大興奮でお買い物の様子を話してくれました。
買ってきたものを見ると、絶対に私が買わないようなものばかり。色がドギツクてうえ~って感じの物。
そっか~そういうのが欲しかったんだね。でも、やっぱり自分じゃ買って与えたくないなあ。
あとチョコレート物も極力控えてるんだけど、チョコレート大好きなんだよね。だからかな。
親子遠足_c0046361_163967.jpg

しょくぱんまんのチョコレート、バスの中で喜んで食べていました。
目的地は水族館。バスの中でお歌を歌ったり、ゲームをしたり大盛り上がりであっという間に着きました。
親子遠足_c0046361_17556.jpg

お友達と大喜びで楽しそうに見ていました。
イルカショーも大人気。でもすっごく寒かった~。
雨は降らなかったけど風が冷たくてアウターを忘れた事を後悔しました。
体験コーナーではドクターフィッシュの水槽に手を入れました。気持ちよかったよ~。
肌がすべすべになるの。角質を食べてくれるんだって。
親子遠足_c0046361_17269.jpg


子供たちが手を入れるとそれほど寄ってこない魚達。大人が入れるとうわーって食いついてくるの。
どんだけ角質厚いんだって事よね。

保育園のママは働いている人がほとんどだから送り迎えの時とかもバタバタで挨拶ぐらいしかできないんだけど、今日は時間がたっぷりあるから色々なお話をイロイロなママとして楽しかったよ。
情報交換とかもできて有意義でした。

遠足で市外に出かける園てめずらしいらしく、違う園に通っているお友達に言うと驚かれます。
なんと来年は新幹線に乗って上野動物園に行くのだ。今度は子供だけの遠足で。
毎年恒例の年長さんの行事。今から娘はわくわくしています。
by puaena | 2009-05-15 01:07 | 子供の事