マイペース更新上等


by puaena

エフカイビーチ

c0046361_17593735.jpg


パパを待つ間サーフィン見学。みんなうまい。
[PR]
# by puaena | 2010-03-05 17:59

ギリギリ

また地震だよ~!ハイチの地震があったばかりなのに今度はチリだよ。
日本にも津波警報が出ているくらいだからね。
ハワイの津波警報はなくなったみたい。良かった!


ハワイといえば、娘のパスポートを作ったのは8ヶ月の時。
はっと思い出したらやっぱり切れていた。だってもう5歳だものね。
あわてて保育園行く前に市役所、手続きして写真撮影して保育園に連れて行きました。
もうギッリギリ。パスポートできるのはハワイ出発当日。
本当にうっかりさんで自己嫌悪。ギリギリで思い出したから善しとしよう。そうしよう。


5年前は父代筆の娘の名前。今度のは自分で名前を書きました。
ひらがなで。がたがただけど、可愛い字。写真も保育園の体操着だし。記念になるね。


さていつもの事ながら旅前はバタバタですよ。
はあ~ハワイでゆっくりするまで我慢我慢!
[PR]
# by puaena | 2010-02-28 14:21 | ハワイ

参観日

c0046361_2143033.jpg



年中さん最後の参観日でした。ひらがなのお稽古も進んでいます。


年長さんになるにあたっての心得のお話がありました。
年長さんは和太鼓演奏があります。今から練習が始まっていてデビューは
5月の成人式。練習は厳しく泣いちゃう子もいるみたいです。
先生から和太鼓の意義を聞きました。人の話しが聞けるようになる、みん
なで力を合わせる素晴らしさを感じる事が出来る、頑張る力がつく、我慢
する力がつく、この時期だからこそのリズム感が養われる等なるほどと思
う事ばかり。何より経験した子、親、全てが和太鼓がやれて良かったと
思っているのが凄いと思う。

今日お話をしてくれた先生はベテラン現役先生で保育園グループのトッ
プ。厳しく怖い感じなんだけど何より子供の立場にたってくれる。子供に
色々な経験をさせて成長する機会を作ってくれる。

子供の話を良く聞きなさい。でも子供の言いなりになっちゃダメ。
嫌な事、思い通りにならない事を全部聞いてたら、駄目になるよ。
ままならないのが人生。乗り越える力を付けてあげて。と話されてまし
た。

目の前の事も大事。でも小学生になるんです。小学生の次は中学生です。
そして将来は良いお父さんお母さんになって次の世代を育てて行くんで
す。そういう目線も持ちながら子育てしていく事も大事な事ですよ。と
も。


美味しいシュークリーム(39じゃ無いやつ)とコーヒーと共に良い
お話が聞けて良かったです。
いつも忙しいママ達とも久しぶりにおしゃべりできてリフレッシュ。

最後に先生が、お母さん達仕事してるんだから料理が一品買ってきたお惣
菜でも子供との時間の方が大事。スーパー上手に使って、おじいちゃんお
ばあちゃんも上手に使ってお母さん達が笑顔でいなさい。っておっしゃっ
てくれた事が嬉しかった。

この保育園で本当に良かった。
[PR]
# by puaena | 2010-02-25 21:04

春近し

ここ2日くらいぽかぽか陽気が続いています。
暖かさを感じられるようになりました。
今年の冬はきびしかった。
寒さと雪!ほんとうに雪国の厳しさをワカラサレタ!
地球温暖化ではなく寒冷化なのかしらん。

そんな冬も終わりに近づいてきました。
娘も年長さんでやる和太鼓の練習が始まりました。
年長さんは大忙し。わくわくどきどきな1年になるでしょう。

原信で買ってきたラナンキュラスが綺麗です。
原信の花って安くて良いのがあるのよね。穴場です。

オリンピックも後半戦だねえ。真央ちゃん頑張った!感動した!
フリーも楽しみ!
[PR]
# by puaena | 2010-02-24 15:25 | いろいろ

レタス480円!

神田での仕事の後、夫と娘があそんでいるこどもの城へ。
お昼もまだだったので何か買って車で食べようかなと思い紀伊国屋インターナショナルへ。
ここ新しくなったのよね。かっこいいビルですがまだテナント埋まってなかった。
そこで売っていたレタス480円!うひょひょ!
近くのスーパーで特売だと98円よ。
480円のレタスってどういう味なのかしら?村上春樹の小説の中で紀伊国屋のレタスは特別な場所で訓練を受けて調教されているなんていう文章があったけど、本当かも。

結局おいしそうなパンを買い(3つくらいで900円)ビタミンウォーターを買い(おいしかった)娘のラムネを買って(124円)出ました。いやー面白かった!物価高のてっぺんだね。スーパーの天辺!

鎌倉の帰りに港北イケアでお買い物しました(夫が)娘は初めてイケアの託児所で遊びました。すごく楽しかったみたい。平日にも拘らず結構な子供の数が託児所にはいました。1時間なんだけどね。
インテリアとかあんまり興味ないから1時間は長いと思ったけど夫はそうではなかったらしい。
レストランでご飯食べた後、「二人でソフトクリーム食べててよ~」って言われてから娘と30分以上待たされた。退屈だったよ。何をそんなに見て悩むのかわからない。

そうだこの2日間大寒だったのに18度くらいの気温だったんだ。
暑くてダウンを手に持っていたよ。
この後また新潟は寒くなるんだけどね。本当に今年の冬は大雪だったり寒かったり気温が高かったり変な冬だ。
[PR]
# by puaena | 2010-01-28 23:11 | いろいろ

厳しい

仕事の話。
今年もセンターが終りまして、総括的なお話を講師の先生から聞いてきました。
不況のせいなのか、センター受験数過去最高らしいです。
センター受験料18000円です。×受験者数。すごいよね。
で、英語は例年に比べると簡単だったようです。私も解いてみました。長文が面白かったね。まるで今のご時勢のような内容でしたね。何かスキルがなくちゃ将来ダメだ的な内容だったような。
数学は難しかったみたいです。
平均点は下がっているらしい。全体的に学力低下とのことです。でもこの子たちは
The ゆとり教育の犠牲者達なので、彼らのせいだけではないのですが。

受験も多様化していてわが子の時はどうなっているのだろうかと。
就職はもっと厳しくて大学でも内定7割。ふーん。

私の頃はまだまだ景気が良かったんだなあ。高校の頃担任の先生が下手に進学するより就職した方がいいぞ。こんなことはもうないぞって言ってたけど本当だった。(高橋先生)
あの頃高卒なのに大手企業にばんばん決まっていってたもの。進学した私の就職活動時もそれなりにみんな順調に決まっていったし。(バブル崩壊後でしたが)
今は高卒の就職5割もないでしょ。厳しいよね。

景気よくなる日がくるのかしら。
[PR]
# by puaena | 2010-01-28 22:53 | いろいろ

感じた事

仕事で東京に行くことがあり、それならばということで家族もいっしょにやってきた。
宿泊は鎌倉で。
夫は波乗りがしたいのだが、(私もwetとBBを用意したのに)波がでかすぎで風が強すぎで
出来ませんでした。残念!ひざこしでもやっちゃうよ~なんてノリノリだったのに。
鎌倉在住の友達にも会えないくらいの弾丸ツアーでした。
江ノ電初体験は楽しかった!!夫の写真ブログで見てね。

で、もう一つのお目当てが七里にあるおされなお洋服屋さん。
若いお嬢さんからママさんまでこのお店のエコバッグ持ってるじゃん?雑誌の付録にもなってるし。
え?そうです。ミーハーですが何か?


で、行ったさ。12時オープン。可愛いわんちゃんがいたり、可愛い売り子の女の子がいたり。
まあ、saleも終わり頃で商品はスカスカでしたが、感じの良いお店でした。
お客様も家族連れが多い。我が家のように。
が、そんな中すっごく感じの悪いお父さんがいてさ、ものすごく嫌な気持ち。
2,3歳くらいの男の子を見てるんだけど(ママは試着中)その話し方?叱り方?がすっげー威圧的。
なんなん??この人ってくらい。男の子は全然悪い子じゃないし、そりゃちょろちょろしているけど、
いい子にしてるのにさ、「ダメ!触るな!嫌われるぞ!」とかそんな感じ!
しかもずーっとそんな事言ってるの。お前の方が嫌われてるよ!って心の中で思ったよ。

ああやって四六時中言われてるのかな?それともお父さんは子供との接し方がまだ分からないのかなと
色々考えちゃいました。なんでお母さんはあれを聞いても何とも思わないのだろうか。
あの可愛い男の子が楽しくしているといいな。

なんとも重い気持ちでお店を後にしました。
お店のせいじゃないけれど、なんか嫌なイメージ。人気店て大変だな。色々な人が来るから。
また今度行ったら印象違うかな。
[PR]
# by puaena | 2010-01-28 22:31 | 休日

アバターを見た

今日話題のアバターを見てきました。
3D凄かった。長いけど飽きないし楽しかった。面白かったよ。
でもなあ。年齢のせいでしょうか、3D眼鏡が疲れるのよ。
裸眼で3D体験できるようになれば良いのにね。もしくは2Dでもあれなら全然楽しめるよ。
3Dであれば席は前方がお薦め。

驚いたのはシニアが多いこと。シニア割引で安いから?暇だから?
一人で見に来ているシニア多かったです。
この映画が世界中で大ヒットしている事は良い事のように思います。
内容がね、もののけ姫に通ずるような。
やはり水瓶座の時代なのかしらね。物質から精神への移行期。
良い映画でしたよ。

でもさ高いよね映画。3Dは2000円です。夫と見たから4000円。プラス
ジュース飲んだの。430円。どうよ5000円弱じゃないの。
この不景気にましては季節は冬なのに贅沢しちゃったよ。
もっと安くすればいいのになあ。一律1000円とか。
そしたらもっと映画館に行くのになあ。
[PR]
# by puaena | 2010-01-28 17:49 | 休日

明けました

あけました。おめでとうございます。
去年は12月もBBしました。今年も頑張りたいです。

今年のお正月は短くないですか?今日から娘は元気に保育園に行きました。
冬休みはコストコへ行ったり、バーゲンに行ったり、
親友と2人飲みを何年振り!!!(お互い子持ちなんでね)にしたり。
12時過ぎまでふらふらと飲んでいるなんて!!最高!だったな〜。

お正月は家でだらだら飲んでましたが、夫が2日から働いていたので、
そのお手伝いを娘としていました。(子ども店長!)
初売りに来て下さったお客様ありがとうございます。感謝です。

去年のテーマはお料理を頑張るでしたが、年末には私史上初ケーキも作ったり
テーマはぶれなかったように思います。
で、今年。
2010年は整理整頓!!!!どうだ!一番苦手だよ!!!
でも、頑張ってみようと思います。今年のテーマは整理整頓で!言っちゃったよ!!

twitterにはまってブログは放置気味だけど細々続けて行きます。
今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by puaena | 2010-01-04 23:35

保育園でのクリスマス会

c0046361_10193584.jpg

12月19日の土曜日保育園の年中さんクラスのお楽しみ会がありました。
保育園全体ではウィークデイにやったらしいけど、お楽しみ会は親子参加。
私は土曜日は働きマンの日なので、パパが参加。
いっしょにケーキを作ったり(デコだけ)ドッジボールをしたり楽しかったみたい。

何度も書いてるけど素晴らしい保育園なので、(ハードもソフトも)ありがたい。
来年は年長さんだ。早いな~。ずっと保育園でいいのになあ~。
[PR]
# by puaena | 2009-12-22 10:19