マイペース更新上等


by puaena

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6才になりました

c0046361_23424287.jpg

早いもんで6歳です。歯も抜けたり背も伸びました。
バレエもピアノも頑張っています。
心も成長しています。日々新鮮。毎日面白い。

今朝面白かったのは、まだ眠くて目も覚めきらないのに、指を6本立てました。
「6歳おめでとう!」って言ったら「ありがとう」ってまた寝ました。

5歳のあなたに逢えないのねと思ったらなんだか寂しくなっちゃいました。
いやいや、まだまだ一緒に時を過ごして行こうね。

中学生の姪はもう、家族とお祭りを楽しめなくなっていました。
嬉々としておばあちゃんに浴衣を着せて貰い、友達と連れ立って花火を見に行く姿は青春そのもの。
彼女の全ては学校、友達、部活。それは素晴らしい事、喜ぶべき事。
今を楽しめ姪よ!勉強もしてね。

娘もそんな日が来るのでしょう。その日までまだまだ一緒に遊ぼう。
6歳の夏は始まったばかりさ!
[PR]
by puaena | 2010-08-05 23:42

田舎へ泊まろう

c0046361_2391448.jpg

長岡祭りの日、アメリカはCA からのお客様を迎えました。礼儀正しい大人しい女の子。
来年の2月まで日本にいます。日本に来る高校生の大半がそうであるように彼女もアニメ、漫画好き。
でも私はアニメも漫画も知らないからふーんって感じなんだけど。
娘は一日だけお姉さんが出来たみたいでそりゃもう喜んでいました。
楽しく過ごしてあっという間に帰って行きました。また遊びにおいでね。
[PR]
by puaena | 2010-08-05 23:09

長岡まつり

c0046361_2254369.jpg

連日暑い。8月3日も暑かった。毎日記録更新。熱中症でお年寄りが亡くなっていく。
長岡祭りの大舞台に向けて練習してきたみんな。本番はカッコ良くてシビれた。

暑さで朦朧となりながらも、先生が「用意!」って言うとピッて引き締まる。
連日の練習が目に浮かぶようでした。この暑さ想い出になったね。

夕食の家族宴会の時に聞いた、父の戦争体験。きっとこんなにリアルに話すのを聞いたのは初めて。
アメリカの飛行機が焼夷弾をこの地に落とした日。家の裏の川に何人も飛び込み亡くなって行った日。
長岡祭りは震災復興では無いのよ。戦災慰霊のお祭りなのでした。
[PR]
by puaena | 2010-08-05 22:54
c0046361_2240674.jpg

やっと見ました。トイストーリー3。良い映画。大好き。パパも娘も大満足。
映画前日は前振れ太鼓でした。老人ホームを回ったり暑い中3ステージこなしました。
頑張ったね!の意味も込めての夕食@ココス。ココスのカレーうまかった。
[PR]
by puaena | 2010-08-05 22:40

うなぎ

c0046361_22353731.jpg

本当に連日暑く、7月下旬はうなぎを食べに行きました。美味しかった。
帰り道夕日と長生橋が綺麗でした。
[PR]
by puaena | 2010-08-05 22:35

8月だけど7月のことなど

c0046361_22152539.jpg

これは確か7月4日。まだ梅雨でした。曇り空で蒸し暑かったかな。
カナダから一時帰国の雪ちゃんと雪ちゃんの家族。新しい家族も増えて賑やかで楽しかった。
スッキリとスタイルを持って暮らす早苗さん家で、心許す友人達との穏やかな時間は
本当に心の底からリラックスでき、時間がたつのを忘れるほど。
この夏のハイライト。間違いなく。

その後梅雨明けしてからの暴力的な暑さにまいる日々。
雪ちゃん達がカナダに帰ってからで良かったと心より思います。

7月はパパの誕生日もありました。夏がやってきました。
海の日の3連休はパパがサーフィンスクールしている横でタンデムBB。
年長になったからか去年より海が怖くないみたい。
楽しくって時間を忘れ遊んでいたら日焼けが大変な事になっちゃった。
娘は完全装備だったので無事だったけど、私は皮膚科へ行きました。今年の日射しは強いね。
サーフショップに嫁いで12年目。油断大敵です。日焼け対策は万全に。
[PR]
by puaena | 2010-08-05 22:15