マイペース更新上等


by puaena

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ギリギリ

また地震だよ~!ハイチの地震があったばかりなのに今度はチリだよ。
日本にも津波警報が出ているくらいだからね。
ハワイの津波警報はなくなったみたい。良かった!


ハワイといえば、娘のパスポートを作ったのは8ヶ月の時。
はっと思い出したらやっぱり切れていた。だってもう5歳だものね。
あわてて保育園行く前に市役所、手続きして写真撮影して保育園に連れて行きました。
もうギッリギリ。パスポートできるのはハワイ出発当日。
本当にうっかりさんで自己嫌悪。ギリギリで思い出したから善しとしよう。そうしよう。


5年前は父代筆の娘の名前。今度のは自分で名前を書きました。
ひらがなで。がたがただけど、可愛い字。写真も保育園の体操着だし。記念になるね。


さていつもの事ながら旅前はバタバタですよ。
はあ~ハワイでゆっくりするまで我慢我慢!
[PR]
by puaena | 2010-02-28 14:21 | ハワイ

参観日

c0046361_2143033.jpg



年中さん最後の参観日でした。ひらがなのお稽古も進んでいます。


年長さんになるにあたっての心得のお話がありました。
年長さんは和太鼓演奏があります。今から練習が始まっていてデビューは
5月の成人式。練習は厳しく泣いちゃう子もいるみたいです。
先生から和太鼓の意義を聞きました。人の話しが聞けるようになる、みん
なで力を合わせる素晴らしさを感じる事が出来る、頑張る力がつく、我慢
する力がつく、この時期だからこそのリズム感が養われる等なるほどと思
う事ばかり。何より経験した子、親、全てが和太鼓がやれて良かったと
思っているのが凄いと思う。

今日お話をしてくれた先生はベテラン現役先生で保育園グループのトッ
プ。厳しく怖い感じなんだけど何より子供の立場にたってくれる。子供に
色々な経験をさせて成長する機会を作ってくれる。

子供の話を良く聞きなさい。でも子供の言いなりになっちゃダメ。
嫌な事、思い通りにならない事を全部聞いてたら、駄目になるよ。
ままならないのが人生。乗り越える力を付けてあげて。と話されてまし
た。

目の前の事も大事。でも小学生になるんです。小学生の次は中学生です。
そして将来は良いお父さんお母さんになって次の世代を育てて行くんで
す。そういう目線も持ちながら子育てしていく事も大事な事ですよ。と
も。


美味しいシュークリーム(39じゃ無いやつ)とコーヒーと共に良い
お話が聞けて良かったです。
いつも忙しいママ達とも久しぶりにおしゃべりできてリフレッシュ。

最後に先生が、お母さん達仕事してるんだから料理が一品買ってきたお惣
菜でも子供との時間の方が大事。スーパー上手に使って、おじいちゃんお
ばあちゃんも上手に使ってお母さん達が笑顔でいなさい。っておっしゃっ
てくれた事が嬉しかった。

この保育園で本当に良かった。
[PR]
by puaena | 2010-02-25 21:04

春近し

ここ2日くらいぽかぽか陽気が続いています。
暖かさを感じられるようになりました。
今年の冬はきびしかった。
寒さと雪!ほんとうに雪国の厳しさをワカラサレタ!
地球温暖化ではなく寒冷化なのかしらん。

そんな冬も終わりに近づいてきました。
娘も年長さんでやる和太鼓の練習が始まりました。
年長さんは大忙し。わくわくどきどきな1年になるでしょう。

原信で買ってきたラナンキュラスが綺麗です。
原信の花って安くて良いのがあるのよね。穴場です。

オリンピックも後半戦だねえ。真央ちゃん頑張った!感動した!
フリーも楽しみ!
[PR]
by puaena | 2010-02-24 15:25 | いろいろ