マイペース更新上等


by puaena

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お仕事

タフな研修だったなあ。
年々厳しくなっていく仕事。求められる事のハードルが高くなっている。
どうすっかなあ。来年契約時にサインするのかなあ。この1年考えようっと。
やっていると発見もあるし、勉強になる事たくさんあるんだけど。
何がネックかってそりゃあ、距離ですわよ。幕張とおいっつーの。
見てないけどキムタク主演のMr.BRAINにはうちの大学が使われているらしい。

今週鴨川へトリップしました。楽しかったよ~。それはまた今度ゆっくりと。

研修の合間を縫って久しぶりのお友達に会いました。
ずーっと会っていなかったけど、相変わらず面白くて賢くて素敵だった。
日々頑張ってい彼女を知ってとても刺激を受けました。
私も頑張るよ。

帰ってきてからテレビで見た横浜の公立高校の開学までのストーリー。面白かった。
いい高校だなあ。熱いなあ。
[PR]
by puaena | 2009-05-26 00:33 | いろいろ

親子遠足

すごく寒い~。電気カーペットとヒーターをつけています。
手足が冷たくなるような一日でした。NHKのお天気予報に冬将軍が再び!
この前までは夏のようだったのになあ。

そんな寒い中、親子遠足に行ってきました。
ここの保育園は最高で、前日に子供たち一人一人に300円の予算で
近くのスーパーにおやつを買いに行かせ、遠足気分を盛り上げます。
小さなグループに分かれてバスから降り、先生は電卓片手に計算してあげるみたい。
大変だよね~。でも、子供たちは初めての事に大興奮!自分で選べるんだからそりゃそうだ。
こういう経験てすごく良いよね。自分で迷いながら決断してさ~。大人になるよね。
園から帰ってきて大興奮でお買い物の様子を話してくれました。
買ってきたものを見ると、絶対に私が買わないようなものばかり。色がドギツクてうえ~って感じの物。
そっか~そういうのが欲しかったんだね。でも、やっぱり自分じゃ買って与えたくないなあ。
あとチョコレート物も極力控えてるんだけど、チョコレート大好きなんだよね。だからかな。
c0046361_163967.jpg

しょくぱんまんのチョコレート、バスの中で喜んで食べていました。
目的地は水族館。バスの中でお歌を歌ったり、ゲームをしたり大盛り上がりであっという間に着きました。
c0046361_17556.jpg

お友達と大喜びで楽しそうに見ていました。
イルカショーも大人気。でもすっごく寒かった~。
雨は降らなかったけど風が冷たくてアウターを忘れた事を後悔しました。
体験コーナーではドクターフィッシュの水槽に手を入れました。気持ちよかったよ~。
肌がすべすべになるの。角質を食べてくれるんだって。
c0046361_17269.jpg


子供たちが手を入れるとそれほど寄ってこない魚達。大人が入れるとうわーって食いついてくるの。
どんだけ角質厚いんだって事よね。

保育園のママは働いている人がほとんどだから送り迎えの時とかもバタバタで挨拶ぐらいしかできないんだけど、今日は時間がたっぷりあるから色々なお話をイロイロなママとして楽しかったよ。
情報交換とかもできて有意義でした。

遠足で市外に出かける園てめずらしいらしく、違う園に通っているお友達に言うと驚かれます。
なんと来年は新幹線に乗って上野動物園に行くのだ。今度は子供だけの遠足で。
毎年恒例の年長さんの行事。今から娘はわくわくしています。
[PR]
by puaena | 2009-05-15 01:07 | 子供の事

音楽教室

1年間通った音楽教室。
最終レッスン日は私が仕事の為パパと一緒に。
c0046361_1364227.jpg


お友達と先生のおかげで楽しく通えました。
来週からは進級して一つ上のクラスになります。楽しみだわ。

だんなさんが写真ブログ始めました。今度の趣味は結構長く続いています。
[PR]
by puaena | 2009-05-07 01:37 | いろいろ

花まつり

4月8日はお釈迦様の生まれた日。花まつりですが、地元では毎年5月5日に行われます。
4歳から参加できるとの事で初エントリー。
緊張気味です。
c0046361_118119.jpg

「おひなさまみたい~い」と喜んでいました。
仏教系の保育園なんで毎朝「ののさま」の歌を歌っていたり、「ののさま」のお話を聞いたり、
娘にとってはとっても身近な「ののさま」。
お坊様方と一列になって街を練り歩きます。結構な距離で、この日は25℃の夏日。
この衣装で頑張って歩きました。
c0046361_1214030.jpg

「ののさま」に甘茶をかけています。
お経を詠んでもらい、無病息災を祈ります。
お坊様の袈裟の色とりどりできれいで、お経を詠みながらお坊様が御札を撒く儀式はcool Japanな趣。
面白い経験でした。
[PR]
by puaena | 2009-05-07 01:28 | 休日

GW

c0046361_0583680.jpg

GW中、パパはずっと仕事でしたので、ママは頑張りました。
娘を連れて毎日奮闘。
国営公園に行った日はたまたま無料開放デー。大混雑でした。
おにぎりを握って行き、二人でシートを敷いて食べました。
周りは家族、家族そして家族。みなさんテントを張ったり結構大掛かり。
そんな中、「二人だけのパーティーだね」と娘は楽しそうにしておりました。

遊具はどれも大人気。滑り台も長い列を並んで待ちます。
「ママ大丈夫?飽きてない?」と気遣ってくれる娘。飽きているように見えたのかしら?反省だわ。
[PR]
by puaena | 2009-05-07 00:58

僕の好きな先生

学んだ事は数知れず。
多感な時期にRCの音楽にどれだけ救われたか。
80年代最後の年のクリスマスイブの武道館。私の人生のハイライトの一つ。
ジャンプする清志郎をまだ覚えてる。
最高のソウルマン。R.I.P.
[PR]
by puaena | 2009-05-03 08:48 | いろいろ