マイペース更新上等


by puaena

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0046361_12254725.jpg

[PR]
by puaena | 2008-10-25 12:25

お弁当の日

c0046361_1222994.jpg

「ニコニコおにぎり作って~」のリクエストに応えました。
大変でした。1時間掛りました。
月に1度だから頑張るけど、毎日キャラ弁とか絶対無理だわ。
[PR]
by puaena | 2008-10-25 12:02

りんごちゃん

クリスマスプレゼントについて子供達が話していたのを聞いたら、
すごいことになってるのね。
今度のニンテンドーDSはカメラもついているし音楽も聴けるそう。
もう電話とかできちゃえばいいのにね。
携帯とかいらなくなっちゃえ。DS一つでオッケーじゃん的な。

i phoneその後なんだけど、結局だんなさんがキャンセルして良かったっていう結論。
私的にだけど。
softbankじゃな~。近所にアップルストアがあれば話は別だけど。
色々不都合があって買ったところに持って行ったとしても解決しないでしょ。きっと。
今の携帯で充分っす。
i phoneは素晴らしいと思うけど、なぜsoftbankなのかしら。

今使っているi bookすっごく古くて重くて遅くて3重苦なんだけど可愛い。
充電もすぐなくなるし、充電するのにもコツがいるんだけど、動かなくなるまで使うよ~。
正直、旦那さんの使っているvaioとかdellのほうが早いし、使いやすいし、
調子良いのだけど。
唯一のりんごちゃんなんで、大事に使っていこうと。
[PR]
by puaena | 2008-10-12 17:15 | いろいろ

異文化交流

春から高校生の留学生のお世話をするボランティアをしているんだけど、
この秋から毎週留学生が通っている高校へ日本語指導に行っています。
日本語って難しい。
この前は「呼んで」と「読んで」の違いに四苦八苦。そうだよね。紛らわしいよね。
でも、アメリカ人の彼は本人なりに頑張っています。
すぐに英語で話すのが駄目なところ。私も日本語で頑張れなくて、ついついつられてしまう。
日本語で通そうとするとジェスチャーゲームみたいになって時間がもったいないの。

はっ!

これって私が仕事でいつも思っていることだわ!子供達に全部英語でと思うとジェスチャーゲームみたいなの。うーん。教えるって難しいな。

イスラムの子がラマダンの時期を終えて友達と一緒にランチが食べれてうれしいらしい。
今回初めて知ったんだけど、断食の時期って水も駄目なんだね。びっくりよ。
受け入れ高校は彼の為にクラスの隣にpray roomを作ってくれたり。
異文化に触れることで日本の子達も刺激を受けている事でしょう。

国は違えど日本に興味を持ってやってきた子たち。
みんなが楽しい思い出を作って帰ってくれるように少しでもお手伝いができればいいな。
ゆかりちゃ~んありがとう!楽しんでやってるよ~!
[PR]
by puaena | 2008-10-12 12:42 | いろいろ

Ebony&Ivory


仕事の話。
同僚の人が病気になって入院されました。
彼女の仕事のカバーを頼まれました。その中の一つが大人のレッスンで、
英語の歌で英語を勉強するというコース。
前回のレッスンでの曲がこれ。いい曲ですな。
テキストが大人向けなので曲も70年から80年代のものがほとんどで、
原曲勉強の為に調べました。
今やCDを買わなくてもyou tubeがあるから助かるね。

ピアノの黒鍵と白鍵と人種問題をかけてるこの曲。
80年前半はまだまだ人種問題が深刻でしたのかしら?今も無いとは言えないけど。
黒人の大統領候補なんてこの時代は考えられなかったのかもね。
change!
[PR]
by puaena | 2008-10-12 12:08 | いろいろ

海にいけてない

最後にBBしたのはいつかしら?
全然海に行けていません。
波がなかったのもあるけど。
小さくてもいいから、浸かりたい。
なんだか忙しくてバタバタバタバタ。
そんな状態が9月から続いています。
いつも何かに追われているような、不安を抱え
何かやり忘れている感じ。

こういう気持ちが無くなるのって本当にハワイにいる時だけ。
ハワイでは一瞬たりともそんな気持ちにならないの。
おだやかにおだやかに心平和にいられるのね。
穏やかな気持ちはこういうのだったんだと気づくのね。

夏から何処にも行ってないけど、冬のハワイを夢見て
乗り切ろうっと。
でも波乗りしたいぞ。ロンスプ着なかったぞ。
[PR]
by puaena | 2008-10-12 11:58 | いろいろ

キョンキョン先輩

c0046361_11375281.jpg

最近のキョンキョン先輩はいいっす。
春先よりやせて綺麗になったし、テレビの露出も増えてファンとしてはうれしい限りです。
小学生の時からの熱烈ファン。コンサートにもいっぱい行ったよ。
写真集もきっと全部持ってる。
この前、偶然見た朝のテレビ「僕らの時代」の先輩は美しかったわ~。
力の抜け加減とか30代ではこうはいかないわ。まだまだガツガツしてます私。

こんな40代になりたいわと思わせてくれるキョンキョン先輩。
11月にはアルバムも出すそうな。えー買っちゃおうかな。アフロピア以来?
ヒロシくんの曲だっていうし。soulsetとの曲もあるらしい。わくわく。

永遠の憧れの先輩です。
[PR]
by puaena | 2008-10-12 11:48 | いろいろ

Trick or Treat

c0046361_21105750.jpg

あっという間に10月。
毎日が光のように過ぎてしまいます。
先週からぐっと寒くなり、秋らしくなりました。週末なんて秋通り越して、冬みたいだったよ。急激過ぎて衣替えが追い付かないよ~。
なんだか喉も痛いよ。風邪かしら?パパはブタクサにやられてクシャミ&鼻水が凄いです。秋の花粉症も大変らしい。
まだまだイベントは続くよどこまでも。
こうやって年末を迎えるのかしら。あーあ。

温泉行きたい。
[PR]
by puaena | 2008-10-02 21:10