マイペース更新上等


by puaena

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

成長の記録

昨日、梅雨明けしました。
今までの鬱憤を晴らすがごとく、洗濯しまくっています。
波は無いです。青空サーフィンしたいです。
c0046361_1557493.jpg

来週で2歳になる娘の靴。
前の物が小さくなって新しい靴にしました。去年お友達にもらった可愛いアディダス。

初めて歩いて、走って、転んで、お散歩に行って、思い出がいっぱいの靴。
ドロだらけになって、汚くなった靴だけど私の方が愛着があって捨てられません。
晴子はさっぱりしたもので、新しい靴がお気に入り。

初めて歩いた時の感動、初めて公園に行った時の嬉しさ、忘れないように
しっかり覚えていようと思います。
どんどん成長している娘が嬉しくて寂しい複雑な気持ちです。
[PR]
by puaena | 2006-07-31 16:10 | 子供の事

Over the hill

歌を歌ったり、お菓子を食べたりして、親が波乗りしている間待っているのです。
c0046361_0221714.jpg

今回の旅行は彼の40歳の誕生日と重なりました。
人生80年として、折り返し地点であります。
人生の後半戦、一緒に戦って行こうぜという気持ちになりました。
話は変わり、今回ステイしたのは鎌倉プリンスホテル。部屋から波チェックでき最高です。
c0046361_0262936.jpg

朝食も海を見ながら楽しめます。私は洋で、彼は和。おいしかったです。
このホテルのプールが気に入っているのですが、とっても鎌倉は寒かった!
22度くらい?晴子がプールで楽しめる気温ではなかったので、ジャグジーで。
c0046361_029725.jpg

お風呂ぐらいの水温でとっても気持ちが良いのです。私達の他、誰も居ません。
浮き輪も持って行った甲斐がありました。
曇空が悲しいけれど、雨が降っていないだけましかな。
未だ梅雨だし、気温は涼しいし、でもこの前は35度もあったり、なんだか不安定な天候です。
c0046361_0324166.jpg

来週は8月。夏本番までに梅雨が明けてくれるといいのだけれど。
[PR]
by puaena | 2006-07-25 00:35 | family

良い波でした

今でも思い出すと胸がドキドキする。
c0046361_22223119.jpg

良い波だったなあ。人も少なかったし。雨の中行った甲斐がありました。
今年の湘南は梅雨にもかかわらず、波があるようですね。
ローカルの方が、「もう疲れた。もう波いいよー」とうらやましいことをおっしゃっておりました。
いやー、いいわ。最高。人も最高!ビジター慣れしていて、大人。洗練されているわ。
いつも勉強になります。ありがとうございました。
c0046361_2226060.jpg

夜は学生時代の友人が鎌倉在住で、友人家族とご飯。遠いのに、君ちゃんも参加!
最高!ありがとう!楽しかったね。
この写真お気に入り。子供をほったらかして飲んだくれて話し込む女34歳3人。
(2人は誕生日まだだけど)
こういうのも、心が広い旦那様方のおかげでございます。ありがとう!
そして、子供達。良い子で外で(!)遊んでくれていてありがとう。
c0046361_22302059.jpg

力君3歳。1年しか違わないのに、この身長差。優しくしてくれてありがとう。
電車の本、毎日見てるわよ。
c0046361_22315562.jpg

1人、記念撮影を嫌がる剛ちゃん。眠いのに付き合ってくれてありがとう。
カレーを食らう姿が素敵でしたわ。1歳7ヶ月なのに。ふーたんの手が笑える。

珊瑚礁を居酒屋扱いっすよ。カレー食べずに終る所だった。ほんとすみません。
色々うるさくしたけれど、お店の方は親切で、ありがたかったです。
お店の方もサーファーだったり、もちろんお客さんもサーファーらしき方もたくさん。
いいなあ。こういう場所があってと、とてもうらやましかったです。
湘南、鎌倉、サーフカルチャー。
とってもここにはかなわない。独特の場所。憧れの場所。
[PR]
by puaena | 2006-07-22 22:39 | サーフィン

幼稚園見学

あっという間に娘も来月2歳です。
最近ではおしゃべりも上手になってきて、自己爆発期でもあります。
娘の成長がうれしいけど、まだまだゆっくりでいいんだよーと寂しく感じる時も。

友達の子供が通っている幼稚園が毎週英語レッスンをしているので、
一緒に見に行かない?と誘ってくれました。
c0046361_1429277.jpg

外国人の先生が毎週30分レッスンしているのですが、結構、ちゃんと解かっていました。
年少(未満児含む)~年長まで毎週30分、テーマ毎に全部英語で進められていました。
で、このクラスはこの後、体育館に移って体育教室だそうです。かっこいい若い先生が
教えてくれていましたよ。
c0046361_14331948.jpg

一緒にやりたいけれど、恥ずかしくて入っていけない晴子さん。
この幼稚園は去年園舎が新しくなって、広くてとても綺麗でした。
先生達もお揃いのポロシャツで素敵。
英語、体育の他に、中国語のレッスンもしているのだそう。まるで学校!すごいなあ。
でも、そのせいか、園児達がみんなきちんとしていて驚きでした。

ただ!ここの幼稚園は家からちょっと遠い。家の最寄の保育園は歩いて5分。
やっぱり近い方が良いですよねえ?先輩達。
晴子の社会参加を考える今日この頃、幼稚園、保育園が気になります。
まだまだ先?との思いもあるけれど、仕事の量も増えそうだし。
c0046361_14525951.jpg

玄関ではあんぱんまん達がお出迎えしてくれました。最初から最後まで緊張気味の
晴子でした。
[PR]
by puaena | 2006-07-18 14:56 | 子供の事
ワールドカップ終りましたね。
面白かったね。
ってどうよ。決勝戦。スポーツにもしもは無いとは知っていても!あーあ。

両親が先月ドイツに行きましてね、まだワールドカップが始まる前で
ドイツと日本の親善試合見たんですって。引き分けしたやつね。
両親曰く、あれが一番面白かった試合だそうです。そうかもね。

この1ヶ月間、まあどこのご家庭のご主人もそうだと思いますが、
毎日、あーでもないこーでもないとぶつぶつ分析していてね、聞かないとスネ夫君だしさ。
まったく、何?あなた監督?みたいな。しかも全部の国の。
にわかサッカー評論家も今日で終ることでしょう。あー良かった。

ジダンもフィーゴも同い年。びっくり!大人っぽいわよ。
解説やファンが「この年齢で!」「年寄りだけど!」「ベテラン!」「体力の限界!」
といちいち言っているのがとーっても気になりました。
[PR]
by puaena | 2006-07-10 23:09 | いろいろ

ワイキキ

動物園の帰り、ビーチ沿いを歩きました。
c0046361_14563735.jpg

ウォールではボディボーダー達が楽しそうでした。混んでいたなあ。
私はここで生まれて初めてBBしました。19歳の時。想い出の場所。
c0046361_14585452.jpg

DUKE先生にもご挨拶。
今回すっごく残念な事にサーフィンできませんでした。
パーフェクトなサウススエルを前に拷問に近かった。
でも娘が私がいなくなると泣いてしまうので、おばあちゃんも大変だし断念。うえーん。

カラカウア通りは工事が多かったです。RHSCも工事中。
c0046361_1524459.jpg

でも、お店は営業しています。チーズケーキファクトリーでランチしました。
美味しかった!もちろんデザートのチーズケーキまで。
食べきれない分はお持ち帰りできるのが、アメリカのいい所。日本では断られちゃう。
c0046361_157411.jpg

ハワイではペコちゃんキャンディーをたくさん食べさせてしまいました。
本当は良くないんだけど舐めている時は黙っているからね。お菓子も常に食べていた。
写真のように座っている体勢がだんだん寝てきて足もバーに乗せてM字開脚。
オムツ丸出しで乗っていてすれ違う人々に笑われちゃいました。

More
[PR]
by puaena | 2006-07-06 15:41 | ハワイ

行きたかった所

今回どうしても行きたかったのがアラモアナショッピングセンターにできた
バーンズ&ノーブル。大好きな本屋さん。
c0046361_22511260.jpg

今まではこの本屋さんに行きたくて、カハラモールまで行ってました。
アラモアナショッピングセンターJCペニー跡地にできたB&N。広い、広い。
スタバがあって、人々がコーヒー飲みながらソファに座って読書をしています。
売り物の本を!
サウスコーストのB&Nに最初に行ったのが、8年前。
売り物の本を買わずにコーヒー飲みながら読んでたり、床に座って読書したりする姿に
ショックを受けました。ここは図書館?みたいな。
雑誌を買おうとしたらレジでこれ買うの?と確認されたりね。立ち読み座り読みする人が多いから珍しかったんでしょうね。
キッズコーナーも広くて小さい椅子がたくさんあって、寝転んで読んでいる子や
読み聞かせをしている親子がいて、自由に楽しんでいました。
晴子にもここでたくさんの本の中から選ばせて、2冊買いました。

ここも絶対に行きたかった!
[PR]
by puaena | 2006-07-04 23:14 | ハワイ

ワイキキステイ

ワイキキパークホテルに泊りました。とっても良かった。お薦めです。
ハレクラニホテルの姉妹ホテルで、裏はハレクラニ、表はシェラトンワイキキです。
小さくて静かで朝食も付いていて、とても快適でした。
今年中にはNobuもオープンするとか。
c0046361_2372412.jpg

到着した日は日曜日だったので、日本からインターネットでハレクラニのオーキッドの
サンデーブランチを予約しておきました。
c0046361_2315949.jpg

美味しそうなのがたくさんあって、とっても食べ切れません。
c0046361_23154916.jpg

目は食べたがっているのにお腹はいっぱい。
c0046361_23162139.jpg

子供用コーナーもありました。
c0046361_23165682.jpg

席から見えるダイヤモンドヘッド。景色も料金の内です。
憧れだったサンデーブランチ。でもお値段の割りに食べられないし、
味も普通って感じでまあこんなものかというのが正直な感想。

More
[PR]
by puaena | 2006-07-03 23:28 | ハワイ

June Bride

それはそれは美しく。
c0046361_14325917.jpg

今回のハワイの目的は友達のウェディングに出席するため。
晴子もムームーをプレゼントされ、式から参加です。
c0046361_1434454.jpg

ハワイの美しい景色。そしてそれ以上に光り輝いていたなおちゃん。
感動しました。神父様のお話を聞きながら胸がいっぱいになりました。
c0046361_14362177.jpg


More
[PR]
by puaena | 2006-07-02 14:50 | ハワイ