マイペース更新上等


by puaena

カテゴリ:いろいろ( 108 )

最近のこと

すっかりブログ放置もいいところ。
パスワードも忘れるところだった。
今週7月に入りますYo!早い。

この梅雨のお陰ですっかり波がなく、最後に入ったのはいつだったっけ?
てな感じ。
毎日バタバタですよ。
最近思うのは、好きな仕事してお金が頂けるのは何とありがたいことかと。
そりゃあね、仕事ですからね、めんどくさいなー行きたくないなーって
思う日だってありますが。
可愛い子ちゃん達に毎週、毎日会ってあー楽しい!って思えて
月末にお給料頂けるなんて、幸せ。神様ありがとうございます。
前にいた職場では辞めてやる!が口グセだったけど仕事じゃなくて
環境が嫌だったんだなあ。MTSとか。ゲロー。環境というか人が。そうあの人が。

ウチの小学生、ブイブイですよ。3ヶ月前まではさ親の管理下だったのに
今は自由ですよ。freedomですよ。
1人で友達の所へ行っちゃうし。行動半径がぱないっす。
水泳も始まったし、毎日楽しいらしい。
小学生って早く帰ってくるし、宿題あるし、公文もやらなきゃだし、ピアノもお稽古しないとひけないし、友達とは約束してくるし時間の進み方が保育園の倍。テレビなんて見なくなった。
朝も保育園時代よりずっと早いのに時間が余らないのは何故なんだろう?

今から夏休みが怖い。時間の使い方を今からシュミレーションしておこう。
友達とのランチも夏休み前にしておこうっと。
自分の時間はなくなると思っておいて出来たらラッキーぐらいの気持ちで。
[PR]
by puaena | 2011-06-29 01:06 | いろいろ

なんだか忙しい

週末からなんだが忙しいけど、記録しておく。
土曜日は保育園の役員懇親会という名の飲み会。
意に反して、父母会の会長になってしまった。
役員の協力無くしてはこの1年は乗り切れない。飲みにケーションですな。
みんな良い人たちでよかった。みんな子供が大好き保育園大好き。
しかしお酒が強い人たちで!私は次の日二日酔いで廃人状態でした。

そんな廃人を残しパパと娘は五十六祭りへ。
「○○君のママに会ったよ~」
え!!そのママ一緒でした昨晩!私よりガンガン飲んでいました!すごいなあ。
その後メールすると、「午後からプールに行ったわよ~!」と返信!すごいなあ。

二日酔いのまま午後は祖母の法事でお寺へ。お線香の匂いが気持ち悪いっす。
親戚が集まり夜は実家ですき焼きパーティー。パパも参戦。焼酎パーティー。
ビールを飲むとアラ不思議!二日酔いが治っちゃったよん!

娘はいとこ達と遊んでもらい大変楽しそう!夜も更けてきたけど遊びは終らなかったよ。
大人の宴会もね。

で、月曜日元気が良さそうなんだけど熱を測ったら38度!娘は丈夫な方で
あんまり熱がでないんだけど、季節の変わり目だからかなあ。久しぶりに風邪を引きました。
お医者様から貰った薬を飲んでベッドでごろごろ。その間私は仕事へ。
夜はまたまた親戚とお食事@料亭。
解熱剤で熱を下げて、おいしいお料理を頂きました。熱が下がればとても元気。
食欲もあって、またいとこと遊んでいたけど夜中に39度に上がっちゃったよ。

火曜日は少し熱が下がったけどまだ家でゴロゴロ。保育園は休み。バレエもお休み。
私は仕事へ行ったり。大急ぎで買い物に行ったり。
夕方から熱が下がり水曜日には保育園に行きました。音楽教室にもね。
私はやっとジムに行けて汗を流す事ができました。あ~スッキリ!!

子供が元気で保育園に行ってくれるのが一番!みんな元気が一番だね。
季節の変わり目か保育園でもお休みがいるみたい。
今日も役員引継ぎで保育園へ。去年の会長さんから会計の事とか行事の事などお話を聞いてきました。
とても良い人で心強かったです。良かった~。
保育園では具合が悪くても保護者が仕事で見れない場合、事務室で見てくれます。
きょうも事務室保育の子が何人か。ちょうどお昼の時間だったので、一生懸命お昼を食べていました。
可愛かった。娘と会えなくて残念だったけど、保育園の日常が垣間見れて良かった。

もうね、腹くくったよ。会長頑張るよ。楽しむよ。
4年間お世話になった娘への恩返しと思って頑張るよ。
みんなに協力してもらってさ、なんとか1年乗り切るさ!
[PR]
by puaena | 2010-05-20 13:11 | いろいろ

寒い春 その2

新潟も桜が咲きました。中越地方はきっと一番最後に桜が咲くと思う。
下のエントリーの写真は上越市。東京に雪が降った日に家族3人ダウンJKを着て行って来ました。
もはや罰ゲームのような寒さの中、りんごアメ食べたり、チョコバナナ食べながら桜を愛でました。
う~寒かった。きっと良い思い出になる。

先週は東京出張でした。一泊でしたが東京も寒かった。前日は暑いくらいだったみたいなのに、
私が行った日は7℃とかでしたよ。次の日も8℃とか。
一日中雨が降っていて気が滅入っちゃう天気でした。
そんな中仕事終わりに銀座へ。中国人とか韓国人とかアジア系の観光客の方が多い!びっくり!
デパートもショップも路上も飛び交う外国語。すごいね~。買うね~。景気が良さそうだね~。

夜は友人らと会食(飲み会)。結婚14年目にしての妊娠!祝!良かったね~。おいしいワインとお料理ですっかりリラックスして楽しい時間でした~。あ~いくつになってもgirls talk(と言わせて)は最高さ~!

次の日は泉岳寺。仕事仲間とタリーズで待ち合わせたのは良いのだが、なぜか白金マダムにタリーズが占拠されていて、クソ寒いのに外で待っていました。赤ちゃん連れたカート族の皆様。お天気悪いしね、行くとこ無いからね。でもタリーズで団体で、しかも赤ちゃんわんわん泣いてるってどうなの?みんな美しいママだったけどさ!寒かったよ~。

仕事終ってまたまた銀座。H&Mで買った洋服サイズ代えしてクリスピークリームドーナツ(娘のお土産リクエストされた)買って新幹線乗って家に着いたのが6時前。家族と夕食も食べれたし、お風呂も入れたし、なかなか充実した2日間でした。

さて、東京ファストファッション戦利品。H&Mでタンクトップ、ワンピ、カーディガン。ZARAでTシャツ、ブラウス、ファストファッションじゃないけどグリーンレーベルでカーデとネックレス。たくさん買ったけど、びっくりするくらい単価安かったよ。H&Mのタンクは¥599でした。びっくり。

クリスピークリームドーナツの列だいぶ短くなっていました。でもやっぱりおいしいよ~!!the デブ食!
[PR]
by puaena | 2010-04-26 23:03 | いろいろ

春近し

ここ2日くらいぽかぽか陽気が続いています。
暖かさを感じられるようになりました。
今年の冬はきびしかった。
寒さと雪!ほんとうに雪国の厳しさをワカラサレタ!
地球温暖化ではなく寒冷化なのかしらん。

そんな冬も終わりに近づいてきました。
娘も年長さんでやる和太鼓の練習が始まりました。
年長さんは大忙し。わくわくどきどきな1年になるでしょう。

原信で買ってきたラナンキュラスが綺麗です。
原信の花って安くて良いのがあるのよね。穴場です。

オリンピックも後半戦だねえ。真央ちゃん頑張った!感動した!
フリーも楽しみ!
[PR]
by puaena | 2010-02-24 15:25 | いろいろ

レタス480円!

神田での仕事の後、夫と娘があそんでいるこどもの城へ。
お昼もまだだったので何か買って車で食べようかなと思い紀伊国屋インターナショナルへ。
ここ新しくなったのよね。かっこいいビルですがまだテナント埋まってなかった。
そこで売っていたレタス480円!うひょひょ!
近くのスーパーで特売だと98円よ。
480円のレタスってどういう味なのかしら?村上春樹の小説の中で紀伊国屋のレタスは特別な場所で訓練を受けて調教されているなんていう文章があったけど、本当かも。

結局おいしそうなパンを買い(3つくらいで900円)ビタミンウォーターを買い(おいしかった)娘のラムネを買って(124円)出ました。いやー面白かった!物価高のてっぺんだね。スーパーの天辺!

鎌倉の帰りに港北イケアでお買い物しました(夫が)娘は初めてイケアの託児所で遊びました。すごく楽しかったみたい。平日にも拘らず結構な子供の数が託児所にはいました。1時間なんだけどね。
インテリアとかあんまり興味ないから1時間は長いと思ったけど夫はそうではなかったらしい。
レストランでご飯食べた後、「二人でソフトクリーム食べててよ~」って言われてから娘と30分以上待たされた。退屈だったよ。何をそんなに見て悩むのかわからない。

そうだこの2日間大寒だったのに18度くらいの気温だったんだ。
暑くてダウンを手に持っていたよ。
この後また新潟は寒くなるんだけどね。本当に今年の冬は大雪だったり寒かったり気温が高かったり変な冬だ。
[PR]
by puaena | 2010-01-28 23:11 | いろいろ

厳しい

仕事の話。
今年もセンターが終りまして、総括的なお話を講師の先生から聞いてきました。
不況のせいなのか、センター受験数過去最高らしいです。
センター受験料18000円です。×受験者数。すごいよね。
で、英語は例年に比べると簡単だったようです。私も解いてみました。長文が面白かったね。まるで今のご時勢のような内容でしたね。何かスキルがなくちゃ将来ダメだ的な内容だったような。
数学は難しかったみたいです。
平均点は下がっているらしい。全体的に学力低下とのことです。でもこの子たちは
The ゆとり教育の犠牲者達なので、彼らのせいだけではないのですが。

受験も多様化していてわが子の時はどうなっているのだろうかと。
就職はもっと厳しくて大学でも内定7割。ふーん。

私の頃はまだまだ景気が良かったんだなあ。高校の頃担任の先生が下手に進学するより就職した方がいいぞ。こんなことはもうないぞって言ってたけど本当だった。(高橋先生)
あの頃高卒なのに大手企業にばんばん決まっていってたもの。進学した私の就職活動時もそれなりにみんな順調に決まっていったし。(バブル崩壊後でしたが)
今は高卒の就職5割もないでしょ。厳しいよね。

景気よくなる日がくるのかしら。
[PR]
by puaena | 2010-01-28 22:53 | いろいろ

12月になりました。

12月も2日ですが、昨日も今日もよい天気。
きりっとした青空が広がっていて気持ちよいです。
先日のお店の大会は次の日も良いお天気と波だったようです。
子供がいるので海には入れずに残念でしたが年内中に良い波で1本乗れれば良いです。
どうか機会がありますように。

最近楽しいのはtwitter。事業仕分けの蓮舫さんはきりりと厳しくちょっと怖い印象でしたが
蓮舫さんのtwitterをフォローしてますと普通のお母さんと変わらない印象を持ちます。
そうか、そうか、家族がいても仕事はしなくちゃだもんね。仕事はきちんとしなくちゃだから厳しくもなるわよねと思います。
楽しいですtwitter。私の友達だれかしてませんか?してたら連絡下さい。特にアメリカのゆかりちゃんとかカナダのゆきちゃんとか。そうです。you達!あと、遠くに住んでいる友達のみんな!チーム東京とか(一人鎌倉)、学生のさやちゃんとか、長野のゆかちゃんとかtwitter登録してたら教えてね。

あと最近、ほんの最近i phoneに変えて良かったと心から思っています。
旦那さんの意向で不本意ながらのdocomo→i phoneでしたが、今は心から感謝です。
何が良いってもう言えないくらい良い。便利。楽しい。

先週、初メガドンキー。楽しい!ダウニーもたっくさんあって安かった!
娘とわくわくしながら宝探しのように見て回りました。

クリスマスももうすぐで楽しい日々です。
[PR]
by PUAENA | 2009-12-02 12:55 | いろいろ

友達の結婚式

その日は彼女の誕生日でした。
c0046361_22353349.jpg

入籍から7年目の結婚式。とても暖かく素敵な結婚式でした。
学生時代の友達集合!会えばいつもの弾丸トーク。
会えなかった時間を埋めるかのごとくでも、まるで昨日もおしゃべりしていたみたいに。
みんなそれぞれ違う道で頑張っていて素敵に年を重ねていて大好きな人たち。
今日の主役もいつも以上に光輝いていました。
c0046361_2240541.jpg

可愛いおちびちゃんたちもいつの間にか大きくなっていて月日を感じます。
これからもお幸せにね。
妻にウェディングドレスを着せたかったという旦那様の愛と男気に感動しました。
c0046361_22422674.jpg

ローストビーフのお店だっただけにおいしかった~。
お料理も最高!お酒も最高!友達最高!
この場に居れて幸せでした。

さて、年内中に飲みなおそうね!
[PR]
by puaena | 2009-10-23 22:49 | いろいろ

仕事とママのハザマ

基本、A型インフルエンザは新型インフルエンザなんだそうです。
先週末からじわり、じわりと娘の通う保育園で新型インフルエンザが流行りだしました。
来たね~。とうとう。
毎週土曜保育を申し込んでいるけど、金曜には土曜保育お休みしてくださいの連絡が。
そして、土曜日には月曜日から水曜日まで登園自粛してくださいの連絡が!!
これ以上被害が出ないようにの緊急処置ですね。
当の本人は全然元気だから、「え~!!なんで~!保育園休みなの~!」と。
私も週頭に仕事のアポ取りしていたから、あちゃ~て感じですが仕方ない。
おばあちゃん、夫に協力してもらい、仕事しつつママしつつ。
あ~私本当に保育園に支えてもらっているのねと実感。

ここの保育園はすごい。徹底している。
日曜日に家でのんびりしていたら、先生が娘の体調を聞きに家庭訪問にいらっしゃった。
登園自粛のお願いのお手紙ともしもの時に使ってくださいとマスク×10と共に。
これ、先生方が手分けして1件1件してるんだよ~。すごくない?
普通しないよね。こんな丁寧に。
そして今日、火曜日またまた先生からお電話。「体調いかがですか?」
すこぶる元気でごはんももりもり食べてますとお話したら、「すみませんね~。木曜からは再開いたしますので」との事でした。先生方は本当に大変よね。
この保育園小さくないのよ。190人くらいいるのよ。大したもんだ。

今回の事でまたまた保育園に対する信頼が厚くなりました。
本当に素晴らしい保育園です。この保育園に娘が通うことが出来て幸せです。
保育園があるから安心して楽しく仕事ができるんだなあ。足を向けて寝れません。
入園する前は不安で一杯でこんな小さい子を置いて働く事は間違っているのでは?とも考えた事もあったけど、保育園に送った時の先生方からの「いってらっしゃい!」の言葉に力をもらい働かせてもらってます。
本当にありがたい。
娘は週末にあるお遊戯会の事で頭がいっぱい。ピノキオの自主練に励んでいます。
お休みする子がいないといいねえ。

ところで、秋になるとワインがおいしいわ~。全然ビールよりワインだわ~。
今夜も酩酊中。
[PR]
by puaena | 2009-10-07 00:15 | いろいろ

お仕事

終わったー!
2日間!頑張った~!完全燃焼!達成感!
本当は嫌で嫌で逃げ出したいくらいの日々でしたが、終わってしまうと気持ちいい。
やっぱりお仕事は楽しいな。こういう達成感他では味わえないもの。

子供たちの力にいつもながら驚かされる。
もうどんどん伸びてる。
今回小学4年の女の子達のグループに苦戦した。
キャリアはあって力もあるから色んなことをやらせたい。やってみたい。
アイディアは毎回沸いて、毎回違う事を要求する私に「え~!!」
なんて言いながらまたこれが応えてくれるんだ!
本番直前まで、どんどん内容量は多くなって行ったけど、
見事本番ばっちり決めてくれました。すげー。
保護者もびっくり。
やっぱり日々の積み重ねなのよ。日本で日本語の中で英語を勉強するって
そりゃ大変。小学生なんて正直英語必要ないから。英語なんて身につかないから。
でもね。この子達はなぜか英語が好き。英語で話す事が好き。
必要があるとかないとか関係ないらしい。
時間は裏切らないね~。やった時間だけ力になってるね~。
イチローの名言、小さな事をコツコツ続ける事が大事なんだと言う事が全て。
ある日突然上手になることは無いわけで。
頑張った彼女達の自信と興奮で輝いている顔を見るだけで報われる。

小さい子達も、あんなでかいホールでスポット浴びて楽しくない訳ないのよね。
「出来た!」「言えた!」そういう達成感がその子の心の栄養分になってくれれば
本当にそれだけで良いのだ。
別に将来英語を使わなくても、その達成感で自分を好きになってくれればそれでいい。

今回娘も初参加。
パパとおじいちゃんおばあちゃんとの連携で私は仕事に集中できました。
家族よありがとう。
彼女も楽しんでいたよ。大興奮でお昼寝もしなかった。スポットライトのせい?
保育園のステージとは比べ物にならない大きさだから?
お友達にも恵まれ、このまま楽しんでいってくれたらと思います。

2日間チームとも全員野球で結束した。
7ヶ月の妊婦ちゃんや休憩時間に搾乳するママちゃんも。
みんな頑張った!熱かった!解散が名残惜しかったくらい。

で、一日遅れで筋肉痛が来ています。ああ老化現象。
[PR]
by puaena | 2009-09-29 10:44 | いろいろ