マイペース更新上等


by puaena

カテゴリ:子供の事( 56 )

一進一退

昨日ぽかぽか陽気だと思ったら、また冷たい雨。
一歩進んで2歩下がる。
c0046361_1522935.jpg

定点観測している桜。少しずつだけどつぼみは膨らんでいる様子。

more
[PR]
by puaena | 2006-04-05 15:18 | 子供の事

初めてのお寿司屋さん

お寿司といえば回っている所しか行ったことのない晴子。
初めてお寿司屋さんに行きました。
c0046361_15403733.jpg

特別に小さいカッパ巻を作ってもらいました。
c0046361_1541291.jpg

最近、箸も持ちたがります。
c0046361_15422288.jpg

夢中で食べていました。

More
[PR]
by puaena | 2006-03-19 15:54 | 子供の事

晴子と琴音ちゃん

旦那さんのお店には家族で来てくれる方がたくさんいます。
赤ちゃんからお店に来ている子達の成長がとても楽しく、うれしいです。
たまに、お父さんに連れられてくる子が大きくなっていてびっくりすることも。
c0046361_1524732.jpg

琴音ちゃんは本当に小さな赤ちゃんのときからお店に来てくれています。
晴子より1つ年上。去年Dabblinさんの水着もオーダーしてくれました。
とても可愛くて、晴子も大好きなお友達です。
c0046361_1545853.jpg

そんな琴音ちゃんも、5月にはお姉ちゃんになるそう。
本当に今年はベビーラッシュだわ!素晴らしい。

家族が出来て、子供も生まれてもサーフィンを続けられている方々。
趣味も仕事もサーフィンもどれもバランスが取れているのでしょうね。
そういうお客様が多くて嬉しい限りです。

お子さん達の成長も一緒に感じられたり、奥さんとの子育て談議もまた楽し。
去年やったファミリーサーフィンスクール。また今年も企画します。
[PR]
by puaena | 2006-03-14 15:28 | 子供の事

愛しの愛しの彼

今、晴子の頭の中、半分以上はアンパンマンを占めています。
c0046361_16232356.jpg

先輩ママ達がアンパンマンにその内はまるわよーと言っていて、
ふーんそうなんだと思っていたのですが、その日が来たようです。
朝から、ぱんまん(アンパンマンと言えないのです)か、あんぱん。
チーズ(アンパンマンの犬の名前)。またはわんわん。(これはぐるぐるどかーん)
パパも私も絵だけは上手になり、今ではやなせたかしプロにも入れるくらい、
上手にアンパンマンを描けます。

でも世の中のお母さん達みんなそうなんだろうな。

しかし、生まれて初めて呼んだ名前がアンパンマンなんて!
そういうものなのか。

子供を持って初めて気がついたのですが世の中アンパンマンだらけ。
ジュースもお菓子もパンもチーズも全部アンパンマンが付いているのですね。
昨日はアンパンマン歯ブラシを買いました。
こうやって家の中がアンパンマンに侵食されていくのですね。
あーあ。
[PR]
by puaena | 2006-02-16 16:32 | 子供の事

立春

お豆まきしました。パパが鬼のお面をかぶると怖がってしがみつきます。
立春だというのに、最高気温-2℃。近頃、だいぶ寒さが緩んでいたので
余計に寒く感じて、辛かったです。
c0046361_13155788.jpg

お雛様出しました。
去年はまだ赤ちゃんでよくわかっていなかった晴子。
今年は今年で、いじり壊しそうなので、手の届かない所へ飾りました。
c0046361_13173073.jpg

オルゴールがひな祭りの曲を奏でると喜びます。

More
[PR]
by puaena | 2006-02-05 13:24 | 子供の事

うれしかったこと

昨日友達に赤ちゃんが産まれました。
初産なのに7時間と安産で、母子共に元気です。
良かった良かった。
友達からメールで「寝顔を見ていると涙が出てきます」とあって、
じーん。出産後の脱力感となんとも言えない幸福感、思い出しました。

先日、晴子と2人でお買い物に行きました。
彼女の出産祝いを買いに伊勢丹へ。
2人だけで遠くのデパートに来るのは初めての事でした。
買い物の途中で、コムサ・カフェに寄ってケーキを2人で分けて食べ楽しかったです。
やっとここまで来たんだなあという感じ。(お母さん達わかるよね?)

歩くのが楽しくて、ちょっとだけ世の中がわかってきて楽しくて仕方が無い晴子。
繋いだ手を振りほどく事も。駐車場とかでそれをやられると本当に怖い。
だから、必然的に抱っこが多くなるのです。
広い公園なら歩かせてあげたいけど、デパートやお店の中はねえ。

で、お店の扉って重いじゃないですか。買い物袋を提げて子供を抱っこしながら
ドアを押すのってちょっと大変だったりするのです。
私達の前をキレイな女の人が歩いていまして、私達に気づいて扉を押さえていてくれたらな。
という思いも虚しく、非情にも目の前で閉まってしまい、あーあと思った瞬間、
後ろから来たB系のお兄ちゃんが扉をすっと引いていてくれました。うれしかった。

恋に落ちそうだったわ。ありがとうお兄さん。
テレも無くそういうことがサッとできる彼はきっとモテるだろうな。
晴子とデパートに行った事、友達が出産したこと、知らない人に優しくされたこと。
うれしかったです。
[PR]
by puaena | 2006-02-03 23:37 | 子供の事

メリークリスマス!05

金曜日が天皇誕生日で祝日で3連休になって日本なのにクリスマスホリデー!
12月はもっと波もいいし、気候もまだ本格的な雪ではなくて過ごしやすいハズなんですが、今年は真冬並みの寒いクリスマス。
おじいちゃんおばあちゃんも呼んで楽しいクリスマスになる予定が、
おばあちゃんが風邪でダウン。
家族3人のひっそりしたクリスマスになりました。
c0046361_1293231.jpg


最近の晴子
[PR]
by puaena | 2005-12-25 12:25 | 子供の事

初めての保育園

色々用事が重なりまして、先日初めて娘を保育園に預けました。
近くに民間の託児所があり、3時間だけでしたが親の方がドキドキしました。
そこは薬局グループが経営しているので小児科との提携もあり、
保育士さんも若くて少人数制で保険が付いて4時間600円。おやつが50円。
リーズナブル!
キレイだったし、何より娘が楽しそうにしていたのがうれしかったです。

More
[PR]
by puaena | 2005-11-04 13:54 | 子供の事

たちまちに

あんよが下手だと書いたのは、ほんのこの前でした。
c0046361_185607.jpg


これこれ!この機能使いたかったの!
[PR]
by puaena | 2005-10-16 19:22 | 子供の事

突発性発疹その後

やっぱり、突発性発疹でした。育児書にあるように3日間高熱その後発疹なのね。
熱があるからグズグズと夜もこま切れで起きていて、私も疲れました。
昼間は結構元気で冷えピタおでこに貼りながらも遊べていたけど、
発疹が出てからなんか機嫌が悪いのよね。

世の母は凄いなあ。
みんなこんなこと普通に経験して、その後も子育てしてると色々病気やら怪我やらあるわけで、それを大丈夫よってやってるわけだから。
初めての子供の病気だったので、ちょっと心配してしまいました。

今回どうしても仕事でいっしょにいられなくて、1日だけお義母さんとお義父さんにお世話になりました。
本当にありがたいです。近くに住んでいて私はラッキー。実家も近いしね。

でも仕事をしながら働いているお母さん達また親戚が近くにいなくて自分達だけでやってるお母さん達本当に偉いわ。

東京であった保育ママの虐待。怒りというか情けなさというか哀しさというか本当に嫌だ。
42歳にもなってさ、何やってんだよ。泣き止まないから腹が立っただって。バカか?
人生終わってるんだろうな。とっくに自分の事どうでもいいと思っちゃってるんだろうな。
最悪だ。
揺さぶられっ子症候群で被害にあった赤ちゃんも本当に可哀想だと思うけど、
そのお母さんの気持ちを思うと心が痛い。
仕事をしながら子育て。葛藤だってあるし本当はわが子といっしょにいれたら最高だけど仕事だってあるし、ままならない理由もあるかもしれない。
どうか自分を責めないで欲しいなあ。悪いのは虐待したばか女なんだから。

子育てしやすい世の中ではないよね。断言できるよね。
でもそれでも子供は素晴らしいよ。子育てはいいよ。まだ1年しかしてないけど。
[PR]
by puaena | 2005-09-25 11:20 | 子供の事