マイペース更新上等


by puaena

カテゴリ:子供の事( 56 )

ひな祭り

c0046361_16445752.jpg

気がつけば3月で、3日も経っていました。
節分が終った後すぐに飾っていたお雛様。
娘はお雛様が大好き。きれいですてきなんだそうです。
c0046361_16462349.jpg

桃の花も咲きそう。
今年は暖かい冬でした。
毎年、冬の間は息も絶え絶え、這うようにして一日一日をやり過ごしているんだけれど(大げさ?)
今年はあっという間に春が来て。いつの間にやら春が来て。
春のありがたみも軽減?

さてと、
ハワイの準備はじめようかな。
最近はパイナップルを食べると「これハワイで食べた」という娘。
去年の事覚えているのかな?
今頃インフルエンザがじわじわと流行ってきたよ。
小学生の甥っ子もタミフルを処方され、義姉さんが寝ずに監視したみたい。
無事にハワイに行けますように。
[PR]
by puaena | 2007-03-03 16:55 | 子供の事

しまじろうに会ったよ

c0046361_153368.jpg

パパが幕張メッセでお仕事だったので、またまた家族で行きました。
私と娘はららぽーとでしまじろうに会いました。
しましまタウン行ってみたかった!娘はとっても喜んでいました。私も楽しかった!
ららぽーとではパンのフードパークにも行きたかったの!
でも楽しすぎる娘は食事を断固拒否!私はお腹グーグー。
東京パンストリート行きたかったな~。
c0046361_1565352.jpg

お仕事が終ったパパと合流してIKEAへ。
ここでやっとご飯を食べました。キッズメニュー¥290。まあ妥当。
お買い物をしている間はずーっと寝ていてくれたから助かった!起きたら大変。
広すぎて走りたくなっちゃうのね。喜ぶ娘を小脇に抱えお会計しました。
鴨川トリップから3週間連続のプチトリップ。3週間連続お休みしていないパパ。
来週はゆっくり休んでください。
2月はお家でゆっくりしていよっと。
[PR]
by puaena | 2007-02-02 02:02 | 子供の事

こどもの城@青山

またまたパパの展示会についていきました。
c0046361_7251962.jpg

表参道では神宮前小学校の児童の作品が展示されていました。
テーマはお祭りのようで、お神輿や写真のような縁日のお店がならんでいました。
学年が書いてあって、これは1年生か2年生。高学年になると作品も立派に。
街行く人たちが足を止めて見ていました。
c0046361_729722.jpg

パパと別れて娘と向った先はこどもの城
娘も私も大好きな施設。
c0046361_7334132.jpg

広くてたくさんおもちゃがあってとても楽しいです。平日にも関わらずたくさんの親子で賑わっていました。
c0046361_7351455.jpg

音楽ルームに移動して色々な楽器に挑戦しました。
娘は楽しくてお昼ご飯も飲み物も全然受け付けません。パパから連絡が入っても、
帰りたくないと言うので、結局パパは1人で展示会周りをしました。
c0046361_7372468.jpg

とても真剣に見て、聞いていたのは。
c0046361_738412.jpg

30分のライブ!知ってるお歌がたくさんありました。子供達も楽器を持って
一緒に演奏します。すーっごく楽しい!やっぱり生音はいいですね。ライブ最高!
この後、世界の民族楽器の紹介や世界の音楽のライブも30分あって、
合計1時間、しっかりと楽しめました。
そして、夏も思ったんだけど、この人たちは一体何者?
本当に上手だし、エンターテイナーだし、プロのミュージシャン達なのかしら。
夜はライブハウスとかで演奏しているのかな。
しゃべりと演奏にすっかり引き込まれてしまいました。これが500円ポッキリ!
あーなんていいのかしら!東京うらやましいぞ。
[PR]
by puaena | 2007-01-28 07:46 | 子供の事

クリスマスの朝

目を覚ますと!ニモの風船が!昨日置いておいたクッキーもミルクも無い!
c0046361_0513840.jpg

なんだろう?プレゼント?開けてもい~い?
c0046361_0522371.jpg

ご本みたいだけれど、開くとピアノになってる!なにコレ~?サンタさん?
c0046361_0531882.jpg

サンタさんきたね。はーちゃんのおうちにもきたね。
クッキーないね。サンタさんたべちゃったね。

只今、おしゃべり爆発期。しゃべりたくってしょうがない様子。
夫婦の会話などしようもんなら、「ぱぱままうるさい!」ときたもんだ。
うるさいのはどっちよと思いながらも、成長している娘に胸ときめかす母でございます。
[PR]
by puaena | 2006-12-30 01:01 | 子供の事
地元の花火が河の花火で、ホームポイントの花火が海の花火。
そして、これは山の花火。
c0046361_22393077.jpg

母の実家のお祭りに行きました。おばあちゃんの部屋は特等席。
いとこの子の愛斗くんは晴子より4ヶ月お兄ちゃん。
仲良しで昨日もずーっと遊んでいてくれました。
c0046361_22422092.jpg

各町内毎に車があって、笛を吹きながら町中を練り歩く。
タイミングがずれちゃって、こんな写真しか取れなかったけど、最高にかっこいいの。
c0046361_22444714.jpg

おばあちゃんが元気でいてくれてうれしいな。また来年も一緒に花火をみたいな。

最近のいろいろな事
[PR]
by puaena | 2006-09-11 23:06 | 子供の事

誕生日だった

3日も遅れてしまった。
8月5日に2歳になりました。
c0046361_6575891.jpg

毎年、誕生日近くにお祭りがあって、親戚達が集まります。
c0046361_6592047.jpg

いとこ達も浴衣を着て、お祭りの前夜祭に出かけます。
c0046361_70246.jpg

お誕生会を3回もして、ケーキを3つ食べました。
c0046361_704772.jpg

ハッピーバースデイの歌がとっても上手になりました。ふーっとロウソクを消すのも。
2年が経ちまして、本当にあっという間だという感じです。日々成長していて嬉しい。

昨日、嬉しかったのは、好きな食べ物のお話をしていて、「トマトとーぶろこりーと」
「えーと、えーと、なっとお!」「えーと、えーと」(最近覚えたえーっとを使いたがる)
「ママ!」と言ってくれたことです。私は食べ物じゃないけれど。
胸が熱くなりました。
熱いといえば今年の花火もすっごくキレイでした。前夜祭含めて4日間のお祭りで
暴飲暴食。デブまっしぐら。休肝日って何?の日々がまだ続行中です。
c0046361_7103959.jpg

[PR]
by puaena | 2006-08-08 07:11 | 子供の事

成長の記録

昨日、梅雨明けしました。
今までの鬱憤を晴らすがごとく、洗濯しまくっています。
波は無いです。青空サーフィンしたいです。
c0046361_1557493.jpg

来週で2歳になる娘の靴。
前の物が小さくなって新しい靴にしました。去年お友達にもらった可愛いアディダス。

初めて歩いて、走って、転んで、お散歩に行って、思い出がいっぱいの靴。
ドロだらけになって、汚くなった靴だけど私の方が愛着があって捨てられません。
晴子はさっぱりしたもので、新しい靴がお気に入り。

初めて歩いた時の感動、初めて公園に行った時の嬉しさ、忘れないように
しっかり覚えていようと思います。
どんどん成長している娘が嬉しくて寂しい複雑な気持ちです。
[PR]
by puaena | 2006-07-31 16:10 | 子供の事

幼稚園見学

あっという間に娘も来月2歳です。
最近ではおしゃべりも上手になってきて、自己爆発期でもあります。
娘の成長がうれしいけど、まだまだゆっくりでいいんだよーと寂しく感じる時も。

友達の子供が通っている幼稚園が毎週英語レッスンをしているので、
一緒に見に行かない?と誘ってくれました。
c0046361_1429277.jpg

外国人の先生が毎週30分レッスンしているのですが、結構、ちゃんと解かっていました。
年少(未満児含む)~年長まで毎週30分、テーマ毎に全部英語で進められていました。
で、このクラスはこの後、体育館に移って体育教室だそうです。かっこいい若い先生が
教えてくれていましたよ。
c0046361_14331948.jpg

一緒にやりたいけれど、恥ずかしくて入っていけない晴子さん。
この幼稚園は去年園舎が新しくなって、広くてとても綺麗でした。
先生達もお揃いのポロシャツで素敵。
英語、体育の他に、中国語のレッスンもしているのだそう。まるで学校!すごいなあ。
でも、そのせいか、園児達がみんなきちんとしていて驚きでした。

ただ!ここの幼稚園は家からちょっと遠い。家の最寄の保育園は歩いて5分。
やっぱり近い方が良いですよねえ?先輩達。
晴子の社会参加を考える今日この頃、幼稚園、保育園が気になります。
まだまだ先?との思いもあるけれど、仕事の量も増えそうだし。
c0046361_14525951.jpg

玄関ではあんぱんまん達がお出迎えしてくれました。最初から最後まで緊張気味の
晴子でした。
[PR]
by puaena | 2006-07-18 14:56 | 子供の事

初めての入院

ノーーー!
風邪かしら?と思っていたら、なんと入院でしたよ。
子供ってあなどれないわあ。

GW最終日の日曜日、お腹がゆるくて回数も多くて、
でも機嫌もいいし、ちょっと元気が無いけどまあよくある事だわと思っていたのです。
嘔吐もちょっとしたりして、食べすぎかしら?なんてね。(汚くてごめんなさい)

月曜日は朝から走ったりしてるし、「まんまー」とお腹も減っているようで、
朝食もりもり食べて、でもちょっと元気が無かったかも。

火曜日はもう大丈夫だろうと普通にご飯食べて、公園も行ってたんですが、
お昼頃からどうもおかしい。この日は嘔吐も便の回数も多くて、
夜間小児外来が近所だから連れて行ったら、先生に怒られる怒られる。泣きそうなほど。
「脱水症状がでてるよ!このままほっておくと死ぬんだよ!」と言われました。
大慌てで、総合病院に行き、そのまま入院でした。
1晩点滴して、朝には帰ってきましたけど。超あせった。かなり凹みました。

晴子ねえ、点滴の針が入れられても泣かないんです。
じーっと頑張ってるんです。びっくりしました。
私「気づかなくてごめんね」晴子「うん」
私「今日はママとここでねんねしようね」晴子「うん」
私「大丈夫?」晴子「だいじょぶ」ニコッ。
なんか健気で胸が痛くなりました。

しかし、救急外来はERそのもの!すげードラマみたいと感心しちゃいました。
本当に沢山の人がいろいろな症状で来て、救急車もその日はたくさん来てました。
夜中なのに、テキパキと働くナース&ドクター。ありがたかったです。

結局、ロタウィルスではなく、急性胃腸炎でしょうとの事でしたが、
いつも病気知らずな健康な子だけに、油断は禁物だと肝に銘じました。
[PR]
by puaena | 2006-05-11 17:26 | 子供の事

桜06

公園に遊具も付いて。毎日通っています(泣)。
c0046361_1428532.jpg

昨日の桜
c0046361_14284839.jpg

今日の桜
c0046361_1429798.jpg

咲き始めたら。あっという間です。良かった。今年も綺麗な桜が咲いて。
ここの公園は近所で毎日通っています。
行きはよいよい帰りは怖い。毎日泣いている我が子を強制連行。
外遊び大好きは大歓迎なんだけれど、すんなり帰りたいもんです。
とかく、小さな子供はnow&here.
「また来ようね」や「明日また遊ぼう」が分からない。もうちょっと成長して
次の予測が立てば、きっと泣かずに帰れるのだろうけどそれまでは忍耐だわ。
育児は育自。がんばるわよー。
c0046361_14451945.jpg

怖いくらいに子供がいない。ほぼ毎日貸切状態。順番知らず。
たまに親子がいるとホッとしたりして。
[PR]
by puaena | 2006-04-18 14:47 | 子供の事