マイペース更新上等


by puaena

カテゴリ:子供の事( 56 )

七五三

お天気に恵まれてよかったです。ハロウィンのその日七五三をしました。
ある意味コスチュームでしょ。Trick or Treat!
c0046361_13423338.jpg

朝9時に美容室に行って髪を日本髪に結ってもらいお化粧をしてもらいました。緊張気味。
c0046361_13441195.jpg

実家に行って母に着付けをしてもらいます。
私が3歳の時に着た着物を母が取っておいてくれてそれを着せました。うれしかったです。
お母さんありがとう。
c0046361_1346272.jpg

今は90歳を超えているおばあちゃんが作ってくれた着物。柄もレトロ(笑)。小物も全部私の使った物らしい。かんざしの鈴がちょっと錆びていたもの。
c0046361_13492544.jpg

神社に行ってお参りをしました。平日なので1人貸切。少子化とはいえ11月の休日は混むらしいです。でも最近はお写真だけの方も多いみたい。こういう経験も大事なのかしらとも思います。本人緊張しながらも楽しんでいました。
c0046361_13521126.jpg

私は紅型を着ました。母が着物好きなので沢山あります。沖縄の紅型というのだそう。
まだ着ていない着物もたんすに沢山しまってあります。着物って洋服と違い帯とのコーディネイトが難しい。母と着物を選んでいる時に色々教えてもらうけど自分でも知りたくなりました。
[PR]
by puaena | 2007-11-03 13:56 | 子供の事

代打オレ!

c0046361_1845881.jpg

c0046361_18453239.jpg

[PR]
by puaena | 2007-10-29 18:48 | 子供の事

ヘルパンギーナ再び

10月2日。
衣替えで今日からスモック着て保育園に行きました。
先週保育園から「38度8分のお熱があります。お迎えにきてください。」
と電話があり、慌てて迎えに行きました。
そういえば、朝出かけるときに「頭が痛い」って言っていたような。
お医者さんに見てもらうとまたまたヘルパンギーナ。
一回かかれば抗体が出来るもんだとばっかり思っていました。
インフルエンザのように何型もあるんだそうです。お気をつけて。

今回なかなか熱が下がらなくてとても苦しそうにしていました。
坐薬も何回か使ったんだけど、先輩ママに聞くとあんまり使わない方が良いみたいね。
あと、私が仕事でおばあちゃんに見てもらっていたんだけど、
熱が高くてもう一回病院にいったらしいの。
そして、今度は抗生物質をもらってきました。
飲ませたけど、抗生物質も良くないんだよね。結局薬ってケミカルだからねえ。
病気にならないのが一番!これから寒くなってくるけど予防に徹しようと思いました。

手洗いうがい、睡眠栄養。これ大事。

今日は元気に嬉しそうに保育園に行きました。
[PR]
by puaena | 2007-10-02 09:54 | 子供の事

3さい

8月5日で3歳になりました。
3歳になったばかりの朝、海へ。
c0046361_0561220.jpg

地震の爪跡もなんのその。
c0046361_0571180.jpg

真新しいウェットスーツに着替えていざ出陣。
c0046361_0581232.jpg

パパとタンデムしちゃうもんね。
c0046361_0591830.jpg

波が来た!
c0046361_14296.jpg

いえーい!
この日も帰りたがらず、まだまだ遊びがっていました。
波は小さかったけどサーファーがたくさんいて良かったです。
8月の日曜日って感じがしました。

夜はおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒にお誕生日会をしました。
とても良い3歳のお誕生日でした。
c0046361_171012.jpg

[PR]
by puaena | 2007-08-07 01:07 | 子供の事

運動会

保育園で初めての運動会がありました。
とはいえ、なにせ未満児ですから親子競争とお遊戯のみの参加。
c0046361_21395568.jpg

おじいちゃんおばあちゃん、実家のおばあちゃんとパパと応援に行きました。
楽しかったです。
その後、娘のクラスは解散!えー!?まあいてもいいけど足手まとい??
集中もできないしね。とりあえず園庭で遊びました。
c0046361_21423842.jpg

思いっきり遊んでました。
c0046361_21432488.jpg

c0046361_21435031.jpg

お尻も靴も泥だらけ。
朝が早かったから長い1日でした。
色々詳しい事も書きたいけどそれは裏ブログでね。
[PR]
by puaena | 2007-06-12 21:45 | 子供の事

親子リトミック

昨日のBBQ。
c0046361_22182477.jpg

楽しかった。夏日の日曜日のんびりダラ飲みしながら、過ごす。
子供達がいて空気が和む。梅雨入り前の波もない穏やかな1日でした。
来てくれたみなさんありがとう。また遊びましょうね。

さて、今日保育園にて親子リトミックなるものがあり参加してきました。
午前中一緒に過ごし、そのままお帰りという予定。
保育園での様子が垣間見れて楽しかったです。
お寺系の保育園なので、ちゃんと「のの」様にごあいさつもしました。
お家にいる時よりもちゃんとしている。
しっかりしている。
すごいなあ。毎日の事って。と感心しました。

子供の事
[PR]
by puaena | 2007-06-04 22:50 | 子供の事

じ~ん

毎晩寝かしつけは私の役目です。
真っ暗闇の中ベッドでのおしゃべりは本当に楽しい。
保育園での事、お友達の事、先生の事、
私の知らない娘の世界。

今夜の出来事。
保育園で、牛乳を全部飲んだと報告してくれて。
「えらい、えらい。」って誉めました。
そしたらね、「ママはお仕事頑張ってて、えらいえらい」って
言うの~。不意の出来事でどっきり!後からじ~ん。

なんだか、いつの間にやら成長しているよ。
あんなに赤ちゃんだったのに。
靴下も履けるし、鼻もかめるようになったし。

子供がいる幸せを感じた瞬間でした。
[PR]
by puaena | 2007-05-21 21:34 | 子供の事

保育園生活その後

1ヶ月過ぎちゃった。久しぶりの更新。
このブログは子供の成長の記録だったはず。いかんなあ。
子供はどんどん成長しています。
c0046361_21202092.jpg

靴も履けるようになりました。
保育園生活1ヶ月過ぎました。
一度も嫌がることなく、泣くことなく。楽しく毎日通っています。
GW明けに泣くんじゃないの~?と思っていたけれど、
GW中毎日「あした保育園行く?」と聞いていました。
おやつも2回出るし、お給食はおいしいし、毎日日替わりでアクティビティはあるし、
先生は優しいし、本当に保育園さまさまです。
でもね、毎日忙しいのは何故?
保育園に行ったら自分のじ・か・ん♪なんて思っていた私が甘かったわ。
規則正しく生活しなくちゃいけないし、なんだか以前より時間が無いの。
波乗りも2回しかしてない。相変わらずへただし。
c0046361_2127898.jpg

この間、仲良しの雪ちゃんがカルガリーに嫁に行きました。
一緒に保育園にお迎えに行った写真。最初で最後だ。えーん!
あっ!でも結構飲みに行ったりしてるじゃんあたし。雪ちゃんとも遊んだりしたしね。
[PR]
by puaena | 2007-05-16 21:32 | 子供の事
ついにこの日がやってきました。
c0046361_1117324.jpg

月曜日波が良かったけど、お父さんも入園式に一緒に来てくれました。
この日は入園式だけですぐにおかえりなんだけど、笑顔一切無し。
ものすごく真面目な顔でアンパンマンマーチを踊っていました。
超緊張。でも踊っちゃう。
今の所11時で帰ってくる感じ。今日は始めてのお給食。大丈夫かな?
今週は慣らし保育に合わせて、私も仕事をセーブしました。なんだかのんびりな1週間。
来週からは本格的に始まります。こっちがドキドキ。
[PR]
by puaena | 2007-04-06 11:23 | 子供の事

弥生寒波

c0046361_22242451.jpg

3月の大雪。今期最大の雪積量。子供は雪が大好き。
月曜日は気温21度ありました。翌日からぐんぐん下がって夜は吹雪いていました。
c0046361_22264784.jpg

休日、お買い物から帰ってみたら20センチくらい雪が積もっていました。
この冬初めて使うJS号。去年より上手に乗れて去年より楽しんでいて成長です。
c0046361_22308100.jpg

夢だったスノーマンもやっと作る事ができました。
おととし買ったスノーウェアも今年はキツキツ。丈も短くなりました。
今年は1回も雪遊びできないと思ったけど、3月で実現するとは!
家のまわりは真っ白、銀世界。なんか新鮮に感じます。
[PR]
by puaena | 2007-03-08 22:38 | 子供の事