マイペース更新上等


by puaena

カテゴリ:子供の事( 56 )

暑い

まだ梅雨明けしていない北陸地方です。
が、今日は夏らしい陽射し&暑い。すでに32度?
娘は保育園での水泳授業。市営プールに行っています。
昨日までのグズグズ天気に心配していたけどすっきり晴れてプール日和になりました。
よかったね。

あっという間に7月でタイミングが合わず海にも行けてない。
今月26日BB&YOGAのイベントがあります。BB講師はもちろん長谷川桃子先生!
たのしみっす。参加する気まんまんです。ちゃんと自腹で払うよ~(ちゃんと払えby夫)

6月末大好きなクールビューティーゆかこ先生と飲みました。楽しかった~。
行った所もおいしくてイケメンウェイターもいて、色んな意味で楽しかった。
が!なんかおばさんたちの団体!打ち上げなのか飲み会なのかうるさいかった。
といってもだいたい40歳くらいなんだろうけど。
なんだろうね~あれね~みんなアピーラー?私の話を聞いて×20?
年齢より老けて見えるぜ。
みんなが怒鳴りあって楽しいのか?だいたい下品だ。
あのお店の他のお客さんの気持ち一致していたよ。「帰ってくれ」

近くの女子会のグループはあからさまに嫌な顔をして場所替えをリクエスト。
お店もお店だよね。団体客はおいしいけどお店の価値を下げるようなのはどうなのかと。
上手に気持ちを損なわずお静かにお願いしますと伝えるのも店の技量でしょ。

とにかくその友人との楽しい会話の中で、最近スーパー銭湯へ行く機会が多くてね
娘はパパと男湯へ行くわけです。私が1人で入ってリラックスできるよう、親切心でね。
そこで友人がちょっと~それ大丈夫?と。
もう5歳になるんだし、色々な人がいるんだよ~と、身近であった、あんな話やこんな話
で怖くなっちゃいました。ま~じ~で~。
もう絶対娘も女湯です。私のリラックスより娘の安全。

悪だよ。個人的な趣味とかじゃないね。子供対象は悪。極悪。
そんな所でこれ~?
児童ポルノ法廃案の見通し
またまた日本は遅れちゃう。世界から児童ポルノ天国って言われてるのに。
子供を守るってそんなに難しい事なのかしら?
[PR]
by puaena | 2009-07-15 12:00 | 子供の事

親子遠足

すごく寒い~。電気カーペットとヒーターをつけています。
手足が冷たくなるような一日でした。NHKのお天気予報に冬将軍が再び!
この前までは夏のようだったのになあ。

そんな寒い中、親子遠足に行ってきました。
ここの保育園は最高で、前日に子供たち一人一人に300円の予算で
近くのスーパーにおやつを買いに行かせ、遠足気分を盛り上げます。
小さなグループに分かれてバスから降り、先生は電卓片手に計算してあげるみたい。
大変だよね~。でも、子供たちは初めての事に大興奮!自分で選べるんだからそりゃそうだ。
こういう経験てすごく良いよね。自分で迷いながら決断してさ~。大人になるよね。
園から帰ってきて大興奮でお買い物の様子を話してくれました。
買ってきたものを見ると、絶対に私が買わないようなものばかり。色がドギツクてうえ~って感じの物。
そっか~そういうのが欲しかったんだね。でも、やっぱり自分じゃ買って与えたくないなあ。
あとチョコレート物も極力控えてるんだけど、チョコレート大好きなんだよね。だからかな。
c0046361_163967.jpg

しょくぱんまんのチョコレート、バスの中で喜んで食べていました。
目的地は水族館。バスの中でお歌を歌ったり、ゲームをしたり大盛り上がりであっという間に着きました。
c0046361_17556.jpg

お友達と大喜びで楽しそうに見ていました。
イルカショーも大人気。でもすっごく寒かった~。
雨は降らなかったけど風が冷たくてアウターを忘れた事を後悔しました。
体験コーナーではドクターフィッシュの水槽に手を入れました。気持ちよかったよ~。
肌がすべすべになるの。角質を食べてくれるんだって。
c0046361_17269.jpg


子供たちが手を入れるとそれほど寄ってこない魚達。大人が入れるとうわーって食いついてくるの。
どんだけ角質厚いんだって事よね。

保育園のママは働いている人がほとんどだから送り迎えの時とかもバタバタで挨拶ぐらいしかできないんだけど、今日は時間がたっぷりあるから色々なお話をイロイロなママとして楽しかったよ。
情報交換とかもできて有意義でした。

遠足で市外に出かける園てめずらしいらしく、違う園に通っているお友達に言うと驚かれます。
なんと来年は新幹線に乗って上野動物園に行くのだ。今度は子供だけの遠足で。
毎年恒例の年長さんの行事。今から娘はわくわくしています。
[PR]
by puaena | 2009-05-15 01:07 | 子供の事

メリークリスマス

久しぶりの更新。
忙しかったけど、ようやくほっと一息。まだ大掃除わっていないけどね。
バレエのおさらい会がありました。
c0046361_144636100.jpg

春から始めたバレエ。お友達にも恵まれ楽しく通っています。
発表会などやらない所らしく、経費は衣装代のみの2500円のみ。
バレエの発表会につき10万円かかるって聞いたことがあります。
ここの教室は月謝も安いし、発表会はないし、私にぴったり。
でもきちんと基礎は教えてくれるし、先生は優しいけど厳しいです。

12月は色々あって、写真はたっぷりとってあるので、少しづつUPしていきます。

ちなみにおさらい会で踊ったのは迷子のこねこちゃん。
猫の耳と鈴をつけています。
赤鼻のトナカイも踊りました。一生懸命踊っていました。
おさらい会当日、保育園ではクリスマス会。
お昼寝の後すぐ迎えに行ったら、まだ年少さんは寝ていました。
年長さんたちがアイスクリームパーティーをしていました。
寝ぼけ眼の娘にチョコアイスでおめざ。一気に目が覚めた様子。
私も洋ナシのアイスをもらい、おいしく頂きました。
娘の保育園最高!

今日はおうちでクリスマスイブ。クッキーとミルクを用意して寝なくっちゃね。
[PR]
by puaena | 2008-12-24 15:06 | 子供の事

運動会がありました

今月ももうすぐ終わってしまう。
6月8日に運動会がありました。お天気は晴れ。さわやかなのは朝だけでじりじりと気温が上がりました。
c0046361_1731836.jpg

午前中には終わるんだけど、暑かったです。おじいちゃんおばあちゃんも来て応援してくれました。
年少は参加することに意義があるという立場です。でもお遊戯もかけっこも頑張った。
かけっこはゴール前で転んだんだけど、泣かなかったです。両ひざを泥んこにしてニコニコしていて、頼もしかったです。
お遊戯は、ムシキングサンバ。可愛かったです。
でもメインは年長さん。年長になると足も速いんだね。踊りもかっこいいし。
最後は年中年長、全員参加のリレー。私と娘は最後の旗体操の準備で見ていなかったんだけど、パパは「昨日の男子バレーと同じくらいに感動した。」って言ってたよ。
c0046361_1737662.jpg

親子で楽しめました。暑かったけど。
来年は麦わら帽子を被ろうっと。Hurleyのつば広の帽子はちょっと暑かったよ。
[PR]
by puaena | 2008-06-25 17:39 | 子供の事

不安定な5月

寒い5月です。
c0046361_014787.jpg

GWは暑くてタンスの中もすっかり夏仕様にしたのに、最近は寒くて上着を羽織っています。
母の日には旦那さんがお寿司を奢ってくれました。たらふく食べた!
c0046361_043842.jpg

日曜日だからなのか、凄く混んでました。40分待ったよ。
待っている間に色々な家族が見れて面白かった。
一番面白かったのは家族3人、皆携帯を見ながら待っていた家族。もちろん無言で。
イマドキと言えばイマドキだけれど。
c0046361_072594.jpg

今日は親子遠足がありました。
あいにくのお天気で、体育館でのミニ運動会だったけど、お弁当の時間には
お日様も出てきて、みんなでお外で食べました。保育園の豚汁美味しかったです。
パパもお仕事が休みだったので参加。大玉転がしでアンカーを先生に頼まれ、
見事1番になりました!

日本のこの不安定な天気。5月は一番良い気候なんだけどなあ。
東京はとても寒いみたい。

ミャンマーのサイクロン、中国の大地震、テレビで見る限り本当に大変。
辛い被災地の人達の映像が映し出される度に、胸が詰まる。
私に出来る事をしようと思います。
ドネイションや祈る事しかできないけど、みんなで祈れば伝わると信じて。
日本も各所が揺れているけど、もう2回経験しているからね~。
準備はしておこうかな。
[PR]
by puaena | 2008-05-15 00:20 | 子供の事

最近の事など

GWは娘とべったりして遊んでいました。
新潟へ行ってお買い物したり、アピタでクッキー作ったり、
近場で楽しんでいました。

今月からバレエ教室に通っています。
クラスは4人。一番小さいです。
ネットでレオタードを買って(3400円!!!)
先生からシューズとタイツを買いました。
とても喜んでいます。楽しそうです。

音楽教室にも行き始めました。こちらは8人のクラス。
親子で参加する形なので、私もとても楽しい。
こうやって、ママと何かをして喜んでくれるなんて、今だけかなと思っています。

小さくて大変だったのはあっという間、今は何だか成長が早すぎてこちらが着いて行けない。
c0046361_16123545.jpg

保育園で描いてくれた私。ありがとう。じーん。
[PR]
by puaena | 2008-05-11 16:13 | 子供の事

最後のスモック

今日で4月も終わりっす。明日からは5月だからまとめてUP
c0046361_21333029.jpg

4月から年少さんになりました。スモックを着るのは未満児さんだけなので、最後の姿。
c0046361_21345652.jpg

c0046361_21352871.jpg

入園した当時はスモックも大きくて、靴も自分では脱いだり出来なくて、
成長を感じます。先生方ありがとう。
c0046361_21364384.jpg

年少さんからは制服になりました。
今は毎日体操着を着て通っています。
コレは未満児終了式の時。まだ3月で寒かったの。
晴子の鼻水確認できる?コントのような鼻水です。
[PR]
by puaena | 2008-04-30 21:43 | 子供の事

節分

ご心配頂きありがとうございました。
元気です。
c0046361_15502237.jpg

今日は節分。節目の時。これから新たに始まる日。豆まきして厄を祓いたいと思います。
私は年女です。豆まくぞ!
昨日はお店の新年会にちょっとだけ参加して娘とご飯食べて帰ってきました。
娘が寝てから見ていたテレビで80年代ベスト30ってのをやっていまして、
今年でスリラー25周年なんだそうです。マイケルも50歳。マドンナも50歳。2人は同級生なのね。
初めてスリラーのPVを見た夜は眠れなかった。(怖くてね。小4か5でした。)
80年代のヒット曲30曲どれもこれもキャッチーで、美サビ。
面白かったなあ。カルチャアクラブとか懐かしかったです。

テレビネタでもう1つ。

プリキュアが新しくなったの。先週終わったと思ったら今日からまた新シリーズ。
何が新しくなったと思ったら、ガジェットがね新しい。
メタモルフォーゼのときに使うものが新しいものになっていた。
前のシリーズの時に買ってと言われていて買ってあげなかったんだけど正解でした。
買ったと思ったらもう古くなっていたよ。
さて、新しいおもちゃのCM攻撃と「これほしいなあ~」をどうやって避けていこうかなあ。
[PR]
by puaena | 2008-02-03 16:05 | 子供の事

ER

昨日、娘が階段から落ちました。一番上から下まで。
一昨日から、風邪を引いていて(軽かったんだけど)風邪薬飲んでいて、
その時もお昼前だけど、「ねむい~」って言ってました。
その時点できっとフラフラしていたんだね。
私が声をかけずに黙ってトイレに行こうとしたから、追いかけようとしたみたい。
そして、階段から足を滑らせ落下!
気がついた時は、うつぶせになって倒れていました。
その後大泣きして、しばらくすると「ごはんたべる」と言うので食べさせました。
食べてる時に「首が痛い」って言うので、心配になって救急に行きました。

かかりつけの病院に電話すると「今日の当番病院に行ってください。」と。
そして初めて行く病院に。
レントゲン写真も撮りました。頑張った。
外科の先生と整形外科の先生に診てもらいました。
写真ではどこにも異常が無いとの事で、内臓のほうも多分大丈夫だろうと。
しばらく様子を見て下さいと言われました。今日は保育園休んでいます。

最近はいろいろな事が出来る様になって階段も上手になっていたのに。
ちょっとした油断が危険を招きます。
結果的に無事だったから良かったけど、本当に怖かったです。
子供が無事に大きくなるって大変な事なんだと改めて思いました。
[PR]
by puaena | 2008-01-31 14:12 | 子供の事

代打!

晴子と三日月。
c0046361_1944484.jpg

[PR]
by puaena | 2007-11-15 19:47 | 子供の事