マイペース更新上等


by puaena

カテゴリ:サーフィン( 62 )

良い波でした

今でも思い出すと胸がドキドキする。
c0046361_22223119.jpg

良い波だったなあ。人も少なかったし。雨の中行った甲斐がありました。
今年の湘南は梅雨にもかかわらず、波があるようですね。
ローカルの方が、「もう疲れた。もう波いいよー」とうらやましいことをおっしゃっておりました。
いやー、いいわ。最高。人も最高!ビジター慣れしていて、大人。洗練されているわ。
いつも勉強になります。ありがとうございました。
c0046361_2226060.jpg

夜は学生時代の友人が鎌倉在住で、友人家族とご飯。遠いのに、君ちゃんも参加!
最高!ありがとう!楽しかったね。
この写真お気に入り。子供をほったらかして飲んだくれて話し込む女34歳3人。
(2人は誕生日まだだけど)
こういうのも、心が広い旦那様方のおかげでございます。ありがとう!
そして、子供達。良い子で外で(!)遊んでくれていてありがとう。
c0046361_22302059.jpg

力君3歳。1年しか違わないのに、この身長差。優しくしてくれてありがとう。
電車の本、毎日見てるわよ。
c0046361_22315562.jpg

1人、記念撮影を嫌がる剛ちゃん。眠いのに付き合ってくれてありがとう。
カレーを食らう姿が素敵でしたわ。1歳7ヶ月なのに。ふーたんの手が笑える。

珊瑚礁を居酒屋扱いっすよ。カレー食べずに終る所だった。ほんとすみません。
色々うるさくしたけれど、お店の方は親切で、ありがたかったです。
お店の方もサーファーだったり、もちろんお客さんもサーファーらしき方もたくさん。
いいなあ。こういう場所があってと、とてもうらやましかったです。
湘南、鎌倉、サーフカルチャー。
とってもここにはかなわない。独特の場所。憧れの場所。
[PR]
by puaena | 2006-07-22 22:39 | サーフィン

読み比べ

あーびっくり。気がついたら、6月も1週間以上経っていた!
夏は忙しいなあ。
働いたり、働いたり、働いたり、してます。合間に子育てと家事な感じ。
海にも行けてないので、(波もないし)雑誌を熟読しました。

surf1st、面白かったなあ。新島特集。写真が素晴らしい。波もいい。
こういうのがサーフィン雑誌だなあって思いました。
マチャドのインタビューもあったし、ジェリー先生のボードトリップも読み応えがありました。
新潟の上の方のポイントの特集も良かったです。いい波だなあ。

今日読んだNALU。NALUは好きな雑誌。日本サーフ紀行が種子島。いいなあ。
あと、読み物のページ。7ページくらい。色んな人のコラムが良かった。
TBSの人のコラムが特に面白かったです。ここのページ大好き。

ちょっと前に読んだFlow。いつも面白いけど、今回のテーマはサーフボード。
なんで、私的にはちょっとわかんなかった。旦那さんは面白かったって言ってたけど。

やっぱり一番良かったのはsurf1st。
読んでいて、気持ちが上がるのがサーフマガジンのいいところ。
[PR]
by puaena | 2006-06-08 16:38 | サーフィン
無いよりは全然いいです。ほぼ貸切状態だしね。
c0046361_13432749.jpg

空いていることが贅沢。楽しかったです。

どこかに行きたいです。うずうず。
冬のハワイトリップ。昨年暮れから桃ちゃんたちとメールで日程調整
してたら、嬉しいご報告があってハワイはお流れに。
1月に沖縄行ったきり、何処にも行ってないわ。
GW後、お腹が大きくなったであろう桃ちゃんに会いに鴨川に行こうと思ったら
都合が合わずにそれも延期。
うわーん!サーフトリップに出かけたいわあ。
明日から6月。旦那さんは来月サーフトリップに出掛けます。
うらやましいなあ。いいなあ。

晴子と2人で旅に出ようかな。
[PR]
by puaena | 2006-05-30 13:57 | サーフィン

サーフィンレッスン

実はもう梅雨なんじゃないかと思う今日この頃ですな。
暑くなったり寒くなったり、気候が安定しません。
梅雨になると波が無くなるよ。頑張れお天気。

昨日はひざなみ。上がると思いきやありゃりゃちっちゃい。
ロングボードの練習しました。パパさん指導です。ありがとう。
ここ数年、スクール希望する方が増えています。
毎年、毎年、その数は増えています。本当に。
久しぶりに受けたパパのサーフィンレッスン。
すごいよ。上達している。教え方が。
簡潔かつ適切。そして、理由をしっかり教えてくれる。
例えば、パーリング一つでも今のはこういう理由で落ちたんだよとか、
テイクオフの失敗でも理由付けて説明してくれる。
これは分かりやすいし、次の目標が立てやすい。

私も人に教えることを生業としていますが、彼のティーチングは分かりやすかったです。
身内びいきな話ですが、いいですよ。彼のサーフィンレッスン。
煮詰まっていたら、一度人に見てもらうのもいいかもです。

私のレッスンの成果は?
いやあまだまだですな。去年よりうまくなっているよと誉めてもらいましたが、
(誉め上手も良い先生の基本です)
英語もサーフィンも最後は自学です。がんばります!
[PR]
by puaena | 2006-05-24 14:38 | サーフィン

久しぶりの海

晴子も私も完全復活!元気!元気!
車も新しくなったし!久しぶりにというか、今シーズン初めての海です。
c0046361_23115956.jpg

基本的に平日、海に入れるので、日曜日の波乗りはほとんどしません。
でも、今朝は旦那さんが、小さいけどちょっと行こうか?と誘ってくれたので、行きました。
しかし!お天気も良く今日は溜まった家事をしようと思っていたから、
ちょっと微妙な気持ちで。
仕事をしている主婦は、お天気の日の休日は家事したくなりません?
だから、「早くしろよー」なんて、急かされると「じゃあ、あなただけ行けば?」と
憎らしいことも言ったり。出発はぷんすかムード。

でも行って良かった。確かに波は小さかったけど、気温も水温も暖かかったし。
日曜日にしては空いていたし、晴子も大きな砂場に大喜び。
久しぶりのBB!楽しかったです。

海で遊んだ後って、そんなに人生悪くないじゃない?って思えるから不思議。
忙しかったり、思うように物事が運ばなかったりする事もあるけれど、なんかそれさえも
ありだなって受け入れられる自分になれちゃう。すげーな波乗りって。
[PR]
by puaena | 2006-05-21 23:30 | サーフィン

小さな事からコツコツと

小さな事ですが、大きな一歩です。

2年?3年越し?でしょうか。
いつものポイントに駐車場スペースが出来ました。トイレも。
駐車場がなくて、夏場など混み合うときにいつも駐車問題がありました。
地域住民の方に迷惑にもなっていたと思います。
これで問題は解消になったわけではありませんが、とりあえず良かったです。
基本的にはサーファーのマナーや公共意識だと思います。

ここまで来るのに、各サーフショップの代表の方々は話し合いを繰り返し、
地元住民の方々と何度もミーティングをしてきました。

昨年は、ポイントがある市の、市長とこの問題について話合われました。
その時は私も参加したのですが、地元住民の方々のサーファーに対しての
ご理解に本当にありがたく思いました。

今日のクリーンアップにも沢山のサーファーが協力してくれました。
楽しく波乗りをする為に、自分達の愛するポイントを大事にしていきたいですね。

七里ヶ浜や福島のポイントのように整備されてシャワーもあってとは
まだ行かないけれど、地元や行政が理解を示してくれ、動いてくれたことは
雪国のサーフポイントとしては大きな事と思います。

どんな事も小さな事からコツコツとですね。
[PR]
by puaena | 2006-04-09 17:47 | サーフィン

春の海

主婦的サーフィンライフなのに、全然波ネタやってなかった。
一番近くにいるサーファーからネタ提供してもらいましたさ。
c0046361_22421577.jpg

春の海です。
サーファーも増えたみたい。とはいえ、まだフル装備。(身近なサーファーがね)
ヘッドキャップ偏愛しているからねえ。いつ頃外すのでしょうか。

今年の冬は大雪だったので雪解け水がいつまでも冷たいと思われます。
でも、私頑張る宣言したから!頑張るよ!今年はBBの板も新調する予定!
(一番近くのサーファー!4649ちゃん。)

今週ドコモのSOがやっと発売されるらしいのよ。
暮れから発売予定で、まだかまだかと待っていたからねえ。うれしいねえ。
もうここ、何年も誕生日プレゼントはケータイ。
一番身近なサーファー!誕生日プレゼントは前倒しでも良くってよ。

個人的な記録
[PR]
by puaena | 2006-03-08 23:16 | サーフィン

I'm so proud of

先日、サーファーと話していたら、仕事前、朝一で入れるようになったらしいです。
仕事終ってからも入れるみたいです。
春ですよ。日が長くなってきたのですね。
今日はまた冬に戻ったかのような冷たい雨でしたが、大丈夫。春ですから。

で、彼に「海に入ってくださいよー」なんて言われ、そうだよなと思いました。

雪が多いので今年は雪解け水がいつまでも冷たいと思いますが、
入るから。私。頑張る。

しかし、今日友達に会いにいったら凄い雪の壁でびつくりさ。ありゃGWまであるね。

昨日から、千葉のイルカちゃんたち可哀相です。
でもたくさんのサーファー達が救助をしていて見ていてうれしいです。
同じ海が好きな人間として、とても誇りに思います。
私も近くだったらお手伝いしたいです。
どうしちゃったんでしょうね。イルカ達。あんなに大量のイルカ達が迷子になるなんて!
何か悪いことの前触れじゃないといいのだけれど。
[PR]
by puaena | 2006-03-01 22:05 | サーフィン

冬トリップ

毎年恒例の冬トリップ。今年は国内です。暖かかったです。
出発当日はすごい吹雪で、空港までの高速道道路も通行止め。
飛行機も飛ぶか、飛ばないか微妙でドキドキハラハラでした。

とにかく気候が良くて、しばし厳しい冬からの逃避行でした。
娘も薄着で外を駆け回り、楽しく過ごしました。
この日は地元の人に言わせると寒い日だったようです。先週は初夏のようだったとか。
でも私にとっては全然暖かい。充分です。雪が無いって素晴らしい。
c0046361_15511537.jpg


波乗りしました。
[PR]
by puaena | 2006-01-27 16:05 | サーフィン

冬のトレーニング

c0046361_14363673.jpg

本日の波。雪で真っ白。でも波はいいです。ここには写ってないけどサーファーいます。
どんなにウェットが進化したとはいえ、フル装備でのサーフィンは良いトレーニングに
なるそうです。セミドライのウェットを着てのパドルと裸のそれじゃあ、違いは容易に
わかるでしょ。だから、keep on  surfin’なのですね。

春になって、暖かくなり海に入る頃ありゃりゃ、パドル筋が緩んでるー。
あら?こっちにはガンガンパドルアウトしていく方が!
冬に、養成ギブス付けて海に入っていたようなもんだから、3mmなんてラクラクー!
なんでしょうねえ。

あっだからと言って、無理して冬の海に入ってブルーになるよりは、
春、また1からやり直しもまた良しでしょう。人それぞれ。マイペースです。

私的には、寒いの&雪が嫌いなので入らないし、春また1からやり直し組です。
でも海には入りたいのでちょっと南へ行ってきます。うふふ。
[PR]
by puaena | 2006-01-20 14:49 | サーフィン