マイペース更新上等


by puaena

異文化交流

春から高校生の留学生のお世話をするボランティアをしているんだけど、
この秋から毎週留学生が通っている高校へ日本語指導に行っています。
日本語って難しい。
この前は「呼んで」と「読んで」の違いに四苦八苦。そうだよね。紛らわしいよね。
でも、アメリカ人の彼は本人なりに頑張っています。
すぐに英語で話すのが駄目なところ。私も日本語で頑張れなくて、ついついつられてしまう。
日本語で通そうとするとジェスチャーゲームみたいになって時間がもったいないの。

はっ!

これって私が仕事でいつも思っていることだわ!子供達に全部英語でと思うとジェスチャーゲームみたいなの。うーん。教えるって難しいな。

イスラムの子がラマダンの時期を終えて友達と一緒にランチが食べれてうれしいらしい。
今回初めて知ったんだけど、断食の時期って水も駄目なんだね。びっくりよ。
受け入れ高校は彼の為にクラスの隣にpray roomを作ってくれたり。
異文化に触れることで日本の子達も刺激を受けている事でしょう。

国は違えど日本に興味を持ってやってきた子たち。
みんなが楽しい思い出を作って帰ってくれるように少しでもお手伝いができればいいな。
ゆかりちゃ~んありがとう!楽しんでやってるよ~!
[PR]
by puaena | 2008-10-12 12:42 | いろいろ