マイペース更新上等


by puaena

ヴァレンタインデーと発表会

今日は2月14日。
c0046361_0322265.jpg

スタバでカップケーキを買ってきて夫と子供と食べました。
待ちきれずに手が伸びているけどね。
バタークリームがなんともアメリカンなカップケーキでした。美味しかったです。
ヴァレンタインデーは恋の日のイメージがありますが、「あなたを大事に思っているよ」という事を伝え合う日でもあると聞きました。なんで、学校でクラスのお友達とかとお菓子を交換したり、先生によっては「みんな大好き」とクッキーを焼いてきてくれるとか。楽しそうね。
あっ!これは日本ではなくてアメリカの話。どうなんでしょうか。本当のところ。mai姐さん。

先週の土曜日に娘の保育園の発表会がありました。
c0046361_0335969.jpg

いつもギリギリ8時まで寝ているのに、緊張のためか7時前に1人で起きれました。
寝不足&前の晩叱られて泣いたので目がぽってり腫れていました。(早く寝なさーい!ってね)
放射冷却で道路はガリガリ。車も凍っていてドアが開きませんでした。本当の話。
着ているのはお衣装。先生方の手作りです。この園は父兄がほとんど何もしなくていいの。
楽チンだけどもっと関わりたいのが本当の所。
c0046361_22495197.jpg

座席数700席のコンサートホールが満杯でした。立ち見も出ていました。
リトミックとお歌を頑張って発表していました。小さな宇宙人という設定らしいの。
だからキラキラなのね。みんな可愛かったです。

年長さんがメインのお別れ発表会。年長さんは和太鼓やら合奏やらお歌の発表や落語!?
それはそれは立派で感心しました。
最後に一人ひとり舞台を入園した順番に降りるのですが、最後に残った女の子はなんと生後2ヶ月で入園したそうな!すごくない?
「おとうさんおかあさんありがとう」とかって言うの。
「おばあちゃん迎えに来てくれてありがとう」とか言うわけ。
泣いちゃうでしょ~!え~ん!良く頑張ったね~って思ったよ。

娘の発表はねまあねなんと言うか。
先生方のご苦労が伝わってきました!だってまだ2歳もいるんだよ。
泣かずに舞台にいるだけでもすごいよ!しかも何曲も歌って。踊って。
楽しかったです。また来月も乳児さんたちの発表会があるんだって。
今度は劇だそうな。
保育園の先生って本当に大変だなあ。
[PR]
by puaena | 2008-02-14 23:03 | いろいろ