マイペース更新上等


by puaena

七五三

お天気に恵まれてよかったです。ハロウィンのその日七五三をしました。
ある意味コスチュームでしょ。Trick or Treat!
c0046361_13423338.jpg

朝9時に美容室に行って髪を日本髪に結ってもらいお化粧をしてもらいました。緊張気味。
c0046361_13441195.jpg

実家に行って母に着付けをしてもらいます。
私が3歳の時に着た着物を母が取っておいてくれてそれを着せました。うれしかったです。
お母さんありがとう。
c0046361_1346272.jpg

今は90歳を超えているおばあちゃんが作ってくれた着物。柄もレトロ(笑)。小物も全部私の使った物らしい。かんざしの鈴がちょっと錆びていたもの。
c0046361_13492544.jpg

神社に行ってお参りをしました。平日なので1人貸切。少子化とはいえ11月の休日は混むらしいです。でも最近はお写真だけの方も多いみたい。こういう経験も大事なのかしらとも思います。本人緊張しながらも楽しんでいました。
c0046361_13521126.jpg

私は紅型を着ました。母が着物好きなので沢山あります。沖縄の紅型というのだそう。
まだ着ていない着物もたんすに沢山しまってあります。着物って洋服と違い帯とのコーディネイトが難しい。母と着物を選んでいる時に色々教えてもらうけど自分でも知りたくなりました。
[PR]
by puaena | 2007-11-03 13:56 | 子供の事