マイペース更新上等


by puaena

親は子供に英語を教えられるか?

元同僚の友達が遊びに来てくれました。c0046361_1216714.jpg
美人です。

子供が出来るまで10年間英語講師をしていた私。今は休職中。
妊娠してから、今に至るまでどのくらいの人が私に聞いたことか!
「子供に英語教えるんでしょ?」

教えません。

親は教えられないと思うんだ。できる事は環境づくりくらいかな。だからやらせようと思ったら、他人にゆだねます。良いものとそうじゃないものはわかるつもり。

ピアノでも勉強でも親が教え込んでる子供は逃げ場がなくて可哀想にみえるの。
教えるのではなく親は応援しているのがいいと思う。
たっくさんの親と子供を見て感じてきた事です。

でもね、しつけやマナーは親が教えるもの。
うちの子宿題しないんですってへーきで言っちゃう親が多くてびつくりさ。
それを私に言ってどうしろと?って感じ。
でも仕事だから「いいですよー」なんてにこにこしてたけどさ。

子育ては大変ね。

でもさ、童謡って忘れてるね。歌詞あやふや。
お歌だけはさ、英語の歌、うたってるの。10年毎日やってきたからね。
パパがお風呂で歌ってる自作の歌もどうなのかな。
たまに歌詞が字余りでせりふみたいなの。
尾崎みたいだよ。


もしよかったら1クリック!お願いします
☆人気blogランキング
[PR]
by puaena | 2005-02-17 12:44 | 子供の事