人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイペース更新上等


by puaena

親子リトミック

昨日のBBQ。
親子リトミック_c0046361_22182477.jpg

楽しかった。夏日の日曜日のんびりダラ飲みしながら、過ごす。
子供達がいて空気が和む。梅雨入り前の波もない穏やかな1日でした。
来てくれたみなさんありがとう。また遊びましょうね。

さて、今日保育園にて親子リトミックなるものがあり参加してきました。
午前中一緒に過ごし、そのままお帰りという予定。
保育園での様子が垣間見れて楽しかったです。
お寺系の保育園なので、ちゃんと「のの」様にごあいさつもしました。
お家にいる時よりもちゃんとしている。
しっかりしている。
すごいなあ。毎日の事って。と感心しました。





そして、初めて今日おトイレで用が足せました!!祝!初トイレ!
朝のご挨拶やらお歌が終って、
先生が「おねえさんパンツ、おにいさんパンツのお友達はおトイレに行きましょう」
と声をかけたら、みんなぞろぞろとトイレに行くではないの。
教室に残されたのは娘を含め3人。
みんなすごいなあ。オムツしてないんだなあ。
複雑な親心。

で、リトミックに参加。終って教室でおやつを食べて、
また先生が「おトイレに行ってから園庭で遊びましょう!」と。
じゃあ、オムツを替えようかなと思ったら、まだしていないの。
チャンス!とばかりにトイレに誘ったら!ちゃーんとできました!!
娘も嬉しそう!よかったねー!!
先週からトレーニングパンツを保育園ではいていたみたいだけど、1度もオシッコが出なかった様子。今週はできそうだね。頑張ろうね。

それにしても保育園のトイレは可愛い。
小さいドアに小さい便器。まるで7人の小人のお家みたい。
明るくってキレイだし、トイレトレーニングも楽しくできそう。

園庭で遊んでいたら去年まで一緒に遊んでいた子育て支援センターのお友達グループも遊んでいてしばし立ち話。みんな良い人たちだなあ。来年保育園に入ってこないかしら。
でね、子育て支援センターはひまわり広場っていうんだけど、私のように卒業する子もいれば新しく入ってくる人もいるの。
4月からお父さんが来てるんだって。毎日。主夫なんだそう。
1年育休とっているみたい。すごくない?新しくない?良いことだよね!素晴らしい!

園庭で遊びまくっていた娘。お水も飲まず夢中でした。
帰りは大泣き。
「いやだーかえらないーおきゅうしょくたべるー。」
保育園大好きなのはうれしいけれど、お家も好きでいてほしいなあ。
親子リトミック_c0046361_22472217.jpg

by puaena | 2007-06-04 22:50 | 子供の事