人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイペース更新上等


by puaena

メリークリスマス!05

金曜日が天皇誕生日で祝日で3連休になって日本なのにクリスマスホリデー!
12月はもっと波もいいし、気候もまだ本格的な雪ではなくて過ごしやすいハズなんですが、今年は真冬並みの寒いクリスマス。
おじいちゃんおばあちゃんも呼んで楽しいクリスマスになる予定が、
おばあちゃんが風邪でダウン。
家族3人のひっそりしたクリスマスになりました。
メリークリスマス!05_c0046361_1293231.jpg




もうすぐ1歳5ヶ月を迎えようとしてるのですが、最近イヤイヤが始まって、
戸惑うこともしばしば。
オムツ替えも「ちっち」と教えてくれて、自らゴロンと横になり協力してくれる事
もあるのですが、イヤイヤと言って逃げることも。
絵本が好きで読め読めと強要されたり、こっちが読もうとするとイヤイヤと言って怒ったり。
自慢ではないですが、今までわりと大人しく扱いやすくて初めての子が簡単で良かったわと思っていたのです。
自己主張するようになったことは成長の現れとは頭で分かっていても、やっぱり戸惑ってしまいます。どの親も経験することなのかしら。
ご機嫌で遊んでいる時は最高に楽しそうなんだけどな。
あと、夜泣きするようになってびっくり。泣いてるんだけど寝ているんです。
昼間の事が整理できなくて夢に出てくるとか、奥歯が生えてくるのが痛いだとか、
理由はわからないのですが、この時期特有の物みたい。
まあ、私も母親業1歳5ヶ月だから、のんびりゆっくりやっていこうと思います。
メリークリスマス!05_c0046361_12252977.jpg

by puaena | 2005-12-25 12:25 | 子供の事