マイペース更新上等


by puaena

ハンカチアートプロジェクト

県立美術館でハンカチアートプロジェクトが展示されるとの事で行ってきました。
c0046361_22571695.jpg

6万枚のハンカチで、阪神淡路大震災と中越地震をつなぐという兵庫のアーティストの企画らしいです。青空と色とりどりのハンカチがとてもキレイです。
あの地震から1年が経とうとしています。



街も人も少しずつ元に戻りつつあります。
たくさん家が新築されました。川の河川敷もきれいになったりしました。
みんな普通に生活しています。でもね。
家が無くなって仮設住宅に住んでいる人も大勢います。PTSDで傷ついている子供達もいます。我が家だって壁にひびが入ったままだし、玄関のところも亀裂が入っています。
地震があって、今までの生活が変わってしまったというのが現実です。
c0046361_23115076.jpg

最近、知り合いの山古志のサーファーが新しいサーフボードをオーダーしました。
そしてそれが調子が良いんだそうです。それを聞いてとてもうれしかったです。
本当に本当に最近で1番うれしかったことでした。
山古志の人たちはまだ村に戻れていません。ほとんどの人が仮設住宅で暮らしています。
だから、多額の税金投入して無理やりやったこの前の選挙。本当にバカみたいだった。
郵政民営化よりも目の前の事何とかして欲しかった。行ったけどね選挙。
地震にあったこの地の人々みんなそう思ってるよ。きっとね。
[PR]
by puaena | 2005-10-21 23:19 | いろいろ