マイペース更新上等


by puaena

長岡まつり

c0046361_2254369.jpg

連日暑い。8月3日も暑かった。毎日記録更新。熱中症でお年寄りが亡くなっていく。
長岡祭りの大舞台に向けて練習してきたみんな。本番はカッコ良くてシビれた。

暑さで朦朧となりながらも、先生が「用意!」って言うとピッて引き締まる。
連日の練習が目に浮かぶようでした。この暑さ想い出になったね。

夕食の家族宴会の時に聞いた、父の戦争体験。きっとこんなにリアルに話すのを聞いたのは初めて。
アメリカの飛行機が焼夷弾をこの地に落とした日。家の裏の川に何人も飛び込み亡くなって行った日。
長岡祭りは震災復興では無いのよ。戦災慰霊のお祭りなのでした。
[PR]
by puaena | 2010-08-05 22:54