マイペース更新上等


by puaena

厳しい

仕事の話。
今年もセンターが終りまして、総括的なお話を講師の先生から聞いてきました。
不況のせいなのか、センター受験数過去最高らしいです。
センター受験料18000円です。×受験者数。すごいよね。
で、英語は例年に比べると簡単だったようです。私も解いてみました。長文が面白かったね。まるで今のご時勢のような内容でしたね。何かスキルがなくちゃ将来ダメだ的な内容だったような。
数学は難しかったみたいです。
平均点は下がっているらしい。全体的に学力低下とのことです。でもこの子たちは
The ゆとり教育の犠牲者達なので、彼らのせいだけではないのですが。

受験も多様化していてわが子の時はどうなっているのだろうかと。
就職はもっと厳しくて大学でも内定7割。ふーん。

私の頃はまだまだ景気が良かったんだなあ。高校の頃担任の先生が下手に進学するより就職した方がいいぞ。こんなことはもうないぞって言ってたけど本当だった。(高橋先生)
あの頃高卒なのに大手企業にばんばん決まっていってたもの。進学した私の就職活動時もそれなりにみんな順調に決まっていったし。(バブル崩壊後でしたが)
今は高卒の就職5割もないでしょ。厳しいよね。

景気よくなる日がくるのかしら。
[PR]
by puaena | 2010-01-28 22:53 | いろいろ