マイペース更新上等


by puaena

文化祭

日曜日、担当している留学生が通っている高校の文化祭に行って来ました。
校長先生の粋な計らいで、帰国した子達の報告や留学生のスピーチなど
一つお部屋を借りて留学ブースを作って頂いたのです。
支部長と娘と共に行って見てきました。
イタリアやアメリカスイスなど1年留学してきた生徒達が写真等で自分の留学を紹介していました。
苦しい事もあったけど、みんな楽しかった!っていう言葉に頼もしさを感じます。

久しぶりの高校の文化祭。
娘はまたもカキ氷を食べ、金魚すくいをし、高校生の作ったピタゴラスイッチをし、
高校生の劇を見て大満足。「あ~たのしい~」連呼でした。
高校生のエネルギーを感じました。楽しそうでいいなあ。
写真部の作品がとても素敵でした。3年男子全員参加のシンクロは時間が合わず見れませんでした。
残念。

さて、留学生の彼はやっと日本語も片言で話せるようになりました。
しかし、彼は勉強嫌い。あまりの勉強しなさにホストファミリーからも苦言を呈され
懇々とお説教&勉強する約束をして、
日本語テキストブックにここまでやるんだよと印まで付けたのに。
今日、久しぶりに日本語レッスンに行ったらなんと!まったくやっていなかった。
どうして?と聞くと出てくるわ、出てくるわの言い訳のオンパレード!
いや~あきれて物が言えなくなるとはこの事。
つい2週間前に進捗状況を聞いたら、大丈夫って言っていたのになあ。

他の留学生はどんどん日本語上達してどんどん生活を楽しんでいるのにね。
勉強が嫌いな子は留学なんてするもんじゃありません。
旅行にするべき。
お金を使って自分の好きなように遊べる旅行だったら、誰にも迷惑かけないのにね。

何度も話し合って何度もアドバイスしたけれど状況変わらず。
まるで修行のようです。
この子の担当になったのも何かの縁。
きっと神様が提示したドリルなんでしょう。
早く無事に帰国するように願う日々。
[PR]
by puaena | 2009-09-08 15:01 | いろいろ